ピンク海老 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

もともとシチリア東岸で
エビgamberi、
小エビgamberettiといえば
これでした。
が、
近年
こういう
gambero rosso di Mazara
マザーラの赤エビが人気を博し、
市場規模を大幅に拡張してきた結果

こないだまで
エビといえばこれだったエビが
gambero rosa ピンクエビ
になっちゃってました。

焼いてムシャムシャ食べたり、
パスタソースにしたり、
加熱調理して食べるのに最適なエビなんですがね。

魚介の生食ブームとともに
生で美味しいマザーラの赤エビに
隅っこに追いやられ、
魚屋さんに必ずある様な
身近な存在ではなくなっちゃいました。
ピンクエビにされちゃったしね。