タオルミーナのインフィオラータ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

聖体節デコお披露目の前に
先日ご案内させていただきました
読者様感謝祭への参加申し込みは締め切らせていただきましたことを
お知らせさせていただきます。
4,5人でもと思ってご案内させていただきましたが、
その倍の方のお申し込みを頂き、嬉しい限りです。
ご参加はかなわなかったものの、「行きたいんですが―」
などとご連絡いただいたり、
告知を機にご無沙汰してた方ともつながったり、
この時点でもう、よかったなーと思ってます。
直近でのご案内でしたので、ご都合がつかなかった方も
いらっしゃるかもしれません。
またの機会によろしくお願いします!
 
ということで、今日の本題に参ります。
 
コルプスドーミニ(聖体節)
花々で飾った(インフィオラータ)路地を
宗教行列が通るお祭りです。
 
年に一度タオルミーナの町がお伽の国になる日
大好きなんですが、
親戚に会いたくない等の諸事情がありまして、
始まる前にサクサクっと見てきました。
一番気合が入るVia del Ginnasioは例年通りまだ作業中でしたので、
違う方から見ることに
Via Bagnoli CrociからVia di Giovanniに続くところ
Villa Paradisoにもすばらしい祭壇ができてます。
 
こちらはVia Calapitrulli
↓こちらも見どころのVia Giardinazzo
ここにはタオルミーナのバンクシーと私が勝手に思ってる
アーティストさんのおばあちゃんの家もあるので
例年素晴らしいデコレーションなのです。
 
タオルミーナのバンクシー総指揮の祭壇
この後始まるコルプスドーミニ(聖体節)の宗教行列では、
各通りの住人たちが設けたそれぞれの祭壇で、
祈りを捧げながら行進が進みます。
Via di Giovanniを下ってきたら、
途中左に折れるとあるPiazza Raggiaの祭壇も
いつも素晴らしいです


けど、今年は労力削減したのかな。
 
そして
戻ってきました。
Via del Ginnasio
だいぶ出来上がってきてますが、
まだまだ作業中です。
 
 
 
 
 
 
 
IハートTaormina
 
コルプスドーミニは毎年開催日が異なります。
今年は5月30日でしたが、タオルミーナはその翌日曜日に実施することにしました。
レア情報なので、拙ブログでチェックしてくださいねウインク