雨降ってまた雨降る | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

5月に入って、雨雨くもり時々晴れみたいな天気が続います。
今朝久しぶりに姿を現したエトナ山は
また雪をかぶってました。
近年は冬の間の雨が少なくて
春先には水不足になるって大騒ぎになるイタリア、
今春も水不足の心配が叫ばれてたのですが、
4月中旬から雨が降り始め
今はこんな感じ
5月になって毎週台風並みの渦巻く低気圧に襲われている
 
 

2週続けて豪雨になってる

エミリアロマーニャ州ではついに川が氾濫
亡くなった方もいるし、
大きな被害が出ています。
 

テレビの写真で失礼しますが、
赤いところは川が氾濫しちゃってるところ
ボローニャの中心部でも冠水が起きてるようです。
 
明日、明後日は全国的に晴れ間がさすようですが
ウィークエンドはまた低気圧に覆われ、全国的に雨予報。
 
世界中で
干ばつか
被害が出るような豪雨に見舞われることが多くなってるし、
寒暖の差も激しくなってるし、
地球はすでに病んでますね。
早く手当てしてあげないと手遅れになっちゃいますよね。
G7でお好み焼き食べながらでもいいから
有意義な話をしてほしいものです。。
 
メローニ首相も日本に向けて旅立つところと
朝のニュースで言ってる。
 
今の日本世界の目にはどう映るのでしょうかね。