保護者のグループチャットがさっそく炎上 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

新学年スタートまであと4日。
3か月の長ーい夏休みがもうすぐ終わります。
9月に入って新学年の風が吹き始め、
保護者のグループチャットが再開したと思ったら
さっそく炎上です炎炎
 
9月から高2になるうちの子、
理系の中でも進路を限定したクラスに行ってます。
試験はなく希望すれば入れるので
高1の昨年は31人とイタリアの学校にしては多めでスタート。
途中クラスを替えた子がいて30人になって、
高2になるにあたってクラス替えした子が一人で、
29人でスタートするかと思ったら、
高3に上がれなかった落第生が3人加わるということで、
32人になってしまいました。
 
人数が多すぎるってことが
昨年度中何度かネガティブな話題になりましたが、
さらに増えちゃったので、
始まる前から大炎上になっちゃったのでした炎炎炎
 
鎮火させるために
「教室はこんなに広いのよ」って写真が送られてきました。
この部屋
コロナ対策でソーシャルディスタンスが必要になって
二つの教室を壁をぶち抜いて一つにしたってところなんですよね。
入学前のオープンスクールの時
この教室に通されて↓↓
こうして先生の話を聞く機会があったけど、
あまりにも大きすぎて
先生が遠くて、後ろの席だったら
話も聞こえにくいし、見るものはほぼ見えないなー
と思ったところでした。
 
イタリアでは
一クラス32人って多すぎなんですが、
もともと一クラス限定で開いてるクラスだからか
2クラスには保護者が何と言おうができないらしく、
どんなに炎上しようが
泣き寝入りするしかないみたいです。
 
うちの子には前の方に座るよう言ったけど、
ちょっとやる気がなくて後ろに座っちゃったら、
簡単にもっとやる気を失っちゃうのが見え見えな感じで、
それが心配な保護者たちの悲痛の叫びが炎上してるんだけどね。
 
どうなることやら。