ほんともの世界のコロナ⑲ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

こんにちは 

毎月十日は

ほんともの世界のコロナ。

19回目ですって。

 

今回も気合を入れて

いつもの累計陽性者の多い20か国+6、7か国と思ったら

ルーマニアが今大変ということで、ルーマニアも入れて

直近三週間の7日間平均新規陽性者と死者数を計算してます。

そして

蛍光黄緑でマークしてあるのが7日間平均新規陽性者の最大値ですので

マークが左よりのところは増加傾向

右よりだと減少傾向

真ん中だと高止まりか下げ止まり中ということがわかるようにしてあります。

 

さらに人口とワクチン接種具合まで入れてます。

 

こんな一目で世界の状況がわかる表は何処を探してもないと思います。

はい

 

気合が入ってるとはいえ

(ちょっときれいにした)メモ書きである点はご了承くださいね。

あくまで自分用ですので…。

 

※人口:見た目スッキリするように百万で切ってるので読みにくいですが

    アメリカ332百万と書いてあるのは3億3千2百万人ということです

 

今回は減少傾向のところがほとんどですが
ロシア、トルコ、ポーランド、ウクライナ、チェコ、ルーマニアと
東ヨーロッパが感染拡大中です。
表にはないけどハンガリーやブルガリアも拡大中。
ロシア、トルコをのぞく上記の東欧諸国
ヨーロッパでデルタ株の影響を受けていた夏は落ち着いていたんですが
今来てるみたいですね。
ルーマニアは重症病床が満床に達したとニュースになってました。
 
ロシアはワクチン生産国なのに3割の接種率。
この不信の根は深いんでしょうね。
一日の死者数が最多を更新中です。
 
パンデミックだから
流動する感染のホットスポットに注意が必要ですね。
 
ブラジル、ペルーは下げ止まり中のようですね。
 
アフリカがどんなかちょっとチェックしてみましたが
アフリカ諸国も8月ごろにピークがあって今は減少傾向のようです。
南半球はこの夏の間にワクチンが広げられるといいですね。
 
北半球の国々は
これから寒くて乾燥した冬にむかいますね。
閉め切った室内で集まることも増えるし…。
 
なんとかワクチンパワー+感染対策で
この冬を乗り越えられるといいですね。
 
ワクチンだけじゃ無理でしょう。
 
この冬を乗り越えられれば
日常に戻れる日が近づくはずですお願い