がんばれ13歳の高校一年生 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

13歳の高校一年生
というと飛び級したすんごい子のようですが
小学校が日本よりちょっと早く始まっての5年間なので、
フツーに中学の3年を終えてもまだ13歳なんです。
高校が5年間なので、それで高卒年齢は世界標準になります。
 
始まりましたうちの子の高校生活
昨日初日終了後の第一声は
「椅子の座り心地が悪い」
でした。
夜遅くまで「お尻が痛い」と言ってました。
3か月ぶりですからね。
 
それから、昨日
朝、駅のホームまで見送ったことを過保護っぽいと書いたのですが
シチリア的には全々過保護なんかじゃなかったことが発覚。
駅から学校まで歩く子は一人もおらず
みーんな車で送られてきていて
校舎の前には親たちもいっぱいいて
子どもたちが校舎内に入るまで見守っていたそうな。
さらに
帰りも
みーんな車のお迎えで
駅まで歩く子なんて一人もいなかったそう。
過保護どころかシチリア的にはけっこうスパルタだったようです汗
 
まぁー
不安を抱えながらも信頼して送り出したら
しっかり帰ってきてくれたので
よかったです。
 
夕方
「昨日ママ全々眠れなかったからもう死にそう」と言ったら
「一人で何にもできないと思ってたんですか!」と怒られました汗
 
 
昨日の問題点をあえてあげるなら
道路を渡るのにすごーく時間がかかったこと。
不秩序に車がビュンビュン行き交う結構幅の広い道を二回渡らなきゃいけないのですが、
停まってくれる車もなく
なかなか渡れなかったそう。
想定内だったので
「同じ学校に行くような子どもの後ろについて一緒に渡ればいいよ」
なんて言ってたけど
歩いてる子どもが1人もいないのは想定外でした笑い泣き
 
昨日は1、2年生のみ登校だったけど
今日は5年生までの全校生が登校するので
さすがに歩く子もいるでしょう。
 
がんばれ13歳の高校1年生!!
 
 
そうそう
電車の時間の都合で
下校後2時間たってお昼のテーブルに着いた時
「うわーもうクラスのチャットグループに100件もメッセージがあるよー」
と悲鳴を上げていました。
社交性抜群のイタリアらしい展開ですね。
もう学級委員に立候補してる子もいるのだとか。。
 
 
 
昨日はバタバタだったのですが
今日はのんびり
夏休み中できなかった
子どものたまりもの関係の片づけに手をつけ始めました。
 
何でも大切にとって置きたい子なのでこっそり。
 
古ーい絵が出てきました。
 
まるでお絵かき好きじゃないので
絵を描いて時間を過ごすなんてあまりなかったけど
その時々の関心事の変遷やらでいろいろ残ってました。
 
幼稚園から帰ってからのおうち時間、いろんなことしたなー
と思い出しちゃって
想いがこもると片づけられないという・・・。
 
恐竜は一時期はまってました。
 
幼稚園で教わってきたテクを披露してくれました。
色を変え、葉っぱを変え、いっぱいありました。
 
これも幼稚園で鳥の描き方を教わってきて披露してくれたような。
 
初期ポケモン画
 
後期ポケモン画
これはタブレットの上に紙をおいての写し画テクを閃いての作品
この時は1週間くらい毎夜描いてたので、これもいっぱいありました。
 
とりあえず
二つの束を一つのファイルにまとめました。
 
 
さぁー続きを始めます。