ハリーポッターの力 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

今日は子どもの読書について
うちの子小さい頃から本と一緒に育ちましたが
本の虫というほどにはなってないと思います。
 
学校では小学生時代は
夏休みに読むようにと薄ーい本が配られたような。
高学年になると、その感想を書けと宿題にもなっていたけど
夏休み明けにチェックされることもなく終わっていました。
 
中学生になって
1年2年のイタリア語の先生は3か月に一度くらい
読書感想文を書きなさいという宿題を出してくれていました。
 
なので、子供のうちに読んでおきたい本をだいたいセレクトして
読んでいました。
中2あたりから好みが出てきて
推理小説やSF系が好きっぽくなってきたので
中3の間で読む本はSF系をセレクトしました。
小さい町だから大きい本屋さんが無くて
たくさんある本の中から
開いてチラ読みして買うことができないので
本はネットであらすじを見てまとめ買いしています。
 
一応町には図書館があるのですが、行ったことがなくて
どのくらい利用されてるのか??
どんな本があるのか??
 
それで中3になっていつ感想文の宿題が出ても大丈夫なようにしておいたのですが、
今年の先生は読書感想文の課題ゼロ
 
とはいえ、
ゲームばかりしないように
読書タイムを作るようにしてます。
 
でも、買った本の1冊はおもしろくてすぐ読んじゃいましたが
あとの二つははずれだったみたいで、なかなか読み進まず。
 
そうこうしてたら
もう何度読んだかわからない
ハリーポッターに戻ってしまいました。
 
ハリーポッター
最初に買ったのはいつだったかな?小4だったかな??
小3だったかな?
びっくりするほど夢中になって
あっという間に読んでしまって
毎週末次のを買っていたような。
 
そして何度読み返したことか。
 
で、しばらくたって
先々週くらいだったかな。また1から読み始めたのは。
昨日の日曜日、お買い物に出かけたかったのですが
「本を読まなきゃいけないから」
とふられてしまいました。
 
すごいですね。
ハリーポッターの力。
 
主人公にハリーポッターと名付けたところで
もう勝ちは決まってましたね。
ほんとすごいなー。