1月24日 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

昨日はタイトルもつけずあわてて投稿してしまったので、

日付がタイトルになってしまったのですが

今日はあえての日付タイトルです。

 

というのもイタリアでは明日1月25日が

来秋から幼稚園、小学校、小4、中学校、高校に入るためのオンライン申請の締め切り日なんです。

 

うちの子秋から高校生なのでそれにあたるのですが

その頃までに申請すればいいのだろうくらいに思っていて

まさかギリギリまでしないってことは無いだろうと

1月25日を意識しておらず

申請も20日くらいには済ませていました。

 

と思いきや

昨日のブログを書いていたら

申請先の学校から電話がきまして

「申請が途中になってるので、もう一度やり直すか、12時半まで学校まで来てください」

と…ガーン

えーレッドゾーンで市外に出るにはのっぴきならない理由が必要なのに…

それを先生に言ったら

「学校の申請をする。今行かなかったら行くところがなくなる!と言えば大丈夫」

と言われ、それもそうかと思いながら

まず手続きをした当の本人をたたき起こしました。

 

オンラインで問題が解決しなければ今すぐ出なきゃという状況で

うちの子起きて顔を洗いに行くと長くて

たたき起こして作業に取り掛かるまでイライライラアセアセアセアセアセアセ

心拍数が上がりますアップアップ

そして

やっとタブレットを開いて

申請サイトに行って

一つ、二つクリックしたら

できたらしい。

けど

「オンラインでやってみたら確認のために電話をしてください」

とも言われていて

電話番号二つも頂いていたので

電話をしてみたら

「この電話でコンピューターの前に行けないから私の携帯にかけて」

なんてやり取りもありながら

二度目の電話で

ちゃんとできていることがわかり照れ息をつくことができました。

 

というわけで

まるで意識してなかった1月25日をまざまざと意識させられたのでした。

 

電話で申請を確認してくれた先生も

「今日は回線が込んでて…」と言っていたし

おとといの前に電話で話したママ友はまだ迷っていたし

おととい偶然会ったパパ友もまだ迷ってると言ってたし

意外とみんなギリギリまで時間を使うのかな。

 

幼稚園や小学校はだいたい地区のものに申し込むだけなので

そう迷うことでもありませんが

 

高校は急に選択肢が増えるだけじゃなく

これからの5年間、さらにはその先をも左右する選択になるので

とても重要です。

 

みんな迷ってるというのを聞いて

あんまり迷わず決めちゃったことに不安がないわけではありませんが

 

高校後の進路に一番選択肢を多く持てるところを選んでいるから

まぁいいでしょう

 

だけど、「その学校に行くのに雨の日は長靴が絶対必要だ」と今頃聞いて

あっちゃーとも思ってます笑い泣き

 

うちの子の迷ったポイントは

行こう思ってるところは1、2年時週休二日で29時間授業なので

週4回は14時まで学校。帰宅が15時半くらいになるり、お昼ご飯が15時半ナイフとフォーク

27時間の科を選ぶと週三回は13時上がりで14時過ぎにはお昼ご飯を食べられるナイフとフォーク

というところでした爆  笑爆  笑

「食堂があるから食べてから帰ればいいんじゃない!!

と言ったほどの食命ぶりで

「食べてたら帰りのバスが無くなってしまうのだよ!!

とやさしく説明しなければいけなかった母でした爆  笑爆  笑

まぁ

一日三食にとらわれてる私が

「この子たちの食生活はどうなるんだー!!

といつも言ってるせいだと思いますがね…。

 

それはそうと

申し込むだけで希望の学校に行けるってことが

ほんとにありがたいなーと

心底思ってます。

 

お目目がお年をとって

屋外ではスマホ画面がよく見えず

家に帰って見たら思いっきりゴミが写っていたのでぼかしてみましたうさぎクッキー