中学生日記・体育編 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

僕は体育が好きだ。

体育は二コマ続きで週一回ある。

中1.2年の時の先生はスマホばっかりしてて、出欠をとるのに30分はかかったし

その後、本の勉強をして、最後の20分くらいだけ校庭に出て

体を動かせた。その20分もチームを分けるのに5分はかかるから

ほんとに体を動かせたのは15分くらいだったけど、

サッカーをしたりドッジボールをしたり

とにかくおもしろい15分だった。

ママは小学生の時の休み時間でドッジボールしたりして面白かった。

とよく言ってるけど、

僕の小学校では休み時間もトイレ以外教室から出ちゃいけなかったし、

体育の時間は散歩するくらいしかしてなかったので、

中学生になって、クラスのみんなでドッジボールできてうれしかった。

 

新学期が始まる前、この体育の先生が移動になったことを知ってみんなで喜んだけど、

新しく来た先生は定年前のおばあちゃん先生だった。

それでがっかりしたのだけど、この先生は、本は開かず、

外に出させてくれる。

だけど、今年はコロナのせいでディスタンスを保たなきゃいけないし、

ボールとかの共用もできないので、

ドッジボールもサッカーもダメ。

で、何をしてるかというと、

1メートルの間隔をあけた四角の中に入って

ジャンプとか腿あげとかさせられてる。

あと、校庭を2周させられる。時計回りで一周、反時計回りで一周。

ディスタンスをとらなきゃいけないから一人一周し終わったら

次の人が出発するので、ほとんどの時間は待ってる時間で

みんなブーブー言ってる。

僕も昨日はかなりゆっくり一周した。

だって、あとはじっとしてなきゃいけないから。

だからせっかく校庭で体育できるのにおもしろくない。

昨日唯一おもしろかったのは、先生が「こうしなさい」と言って

空手キッズの鶴のポーズをさせられたこと。

みんなで鶴ポーズさせられて

「おーMIYAGHI先生ポーズ」とアントニオが言って

みんなで大笑いした。

鶴の構え hashtag on Twitter

(写真はお借りしました)

とにかくコロナのせいで

大好きな体育の時間がトホホな時間になってる。

 

 

写真は関係ないけど

いつもより10日早く閉めちゃったうちの下のホテル

今年は4か月の営業だった。

働いてる人が「もうスーパーで働きたい」と言っていた。