シチリアのレタス | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

今年は思い切って、テラスの鉢植えにレタスも植えてみました。


4つくらいでよかったんですが、

苗を買った時、おじさんに有無を言わさず押し付けられ

こんな感じで20個位なってます。


このレタス、シチリアではラットゥーガ・ロカーレ(地元のレタス)

って言われてる、

シチリア標準レタスです。


日本のサラダ菜は、ラットゥーガ・ロマーナ(ローマのレタス)


日本のレタスはなんて言うのか忘れましたが、

最近、スーパーで売られるようになりました。遠くから来てるようです。

シチリアの空の下ではあんな色白ちゃんではいられないはずだから・・・。