フルミンテッロ♪ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

イースターを前に

今夜はイエス様が十字架にかけられる前に最後の晩餐をし

弟子たちの足を洗ったことにちなんだミサが、各教会で行われます。


イースター前の教会に飾られるのが


こういうフルミンテッロ(シチリア語)=麦の芽

一粒の麦は土に埋められ、死んだようだが、芽を出し、たくさんの実をつける

再生=復活、イースターのイメージキャラクターの一つです。


学校や、各家庭でこういうのを作って教会に飾ります。


我が家はレンズ豆でやってみました。3週間位でジャングルのようになってしまいました。

タオルミーナでは、今夜教会に飾られます。


明日はイエス様が十字架にかけられた金曜日なので

カトリック信者は肉を慎みます。