パレルモのカンノーロ⑤空港でも食べてみました | シチリア伝統菓子『シチリアーモ』のブログ(旧『ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ』

シチリア伝統菓子『シチリアーモ』のブログ(旧『ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ』

2021年2月より、シチリア伝統菓子シチリアーモ として再スタート致しました☆

注文&お問い合わせ用アドレス:siciliamo@e-mail.jp

ただいまパレルモの空港で搭乗待ちです。

さっき空港内のカフェでコラッツィオーネ(朝食)してきましたビックリマーク

また食べました(笑)
シチリア最後のカンノーロ爆笑
これもなかなかなサイズ‼️
奥のコルネットはアンズジャム入り。
もうカンノーロ何本食べたか分かりません。でも全然食べ飽きてないです、私びっくり


↓皆さん朝食タイムですニコニコ



↓シチリアに来て初めての、筒の内側にチョコレートコーティングされてるタイプでしたビックリマーク
空港内ですし、ショーケースに並ぶ時間が長いからでしょうねおねがい
このクリームも羊乳リコッタタイプ照れ


シチリアのあちこちでカンノーロを食べましたが、
カンノーロのリコッタクリームは、カターニア、ラグーサは牛乳リコッタが使われ、パレルモは羊乳リコッタのクリームが使われていました爆笑
地域によってはっきり分かれているんですね。


牛乳リコッタも羊乳リコッタも、シチリアの新鮮なミルクから出来たリコッタが使われているからか、本当にハズレがなく、どこも美味しかったです。甘さがお店ごとにちょっと違うくらいでしたブルー音符

カンノーロの筒は、お店ごとに結構違いました爆笑厚みや食感、味もいろいろでした目

いろいろでしたが、シチリアの現地の方が美味しいと教えてくださったお店のものばかり食べましたので、本当にそこはもう好みの話で、それぞれとても美味しかったですおねがい


カンノーロより、パスタ・ディ・マンドルラの方が…なんといいますか、お店ごとに全然違うと私は感じて、パスタ・ディ・マンドルラ目線ですと、モディカのGiunta(ジュンタ)とパレルモのCappello(カッペッロ)がダントツで好みでしたラブ
あと、パレルモの修道院の中にあるパスティッチェリアのパスタ・ディ・マンドルラも好みのタイプで美味しかったです爆笑ビックリマーク


今日はローマで1泊し、明日いよいよ帰国の途につきますおねがい