私のブログに来ていただいて

ありがとうございます。

このブログでは神経発達症(ASD,ADHD)の

長女のことをメインに書いています。

今日は次女についてです。

次女は診断名こそつけなかったものの、広汎性発達障害があると言われていました。
医師からは、おそらく周りの子に助けられてそんなに困らなさそうに見えると言われました。

私自身が長女の時ほど困らなかったので、特に気にしないようにしてきました。
でも、小5になり思春期の入り口にさしかかり、
ちょっとやっぱりおかしいかな???
思春期のせい???
と悩ましい感じになっています。

元々、言葉の遅れがあるなぁと思っていました。
物の名前を同年齢に比べて知らない気がします。
それは国語の音読の宿題を聞いていても感じるところです。
イントネーションがおかしいのです。

味覚の感覚過敏?なのか、味覚が悪い?のか微妙なラインです。
長女は聴覚過敏だったので、救急車やパトカーがサイレンを鳴らしながら横を通り過ぎようものなら、耳をふさいで辛そうにしていました。

見通しを立てるのが下手ですね。
そろそろ何にどれくらい時間がかかるかを把握してもいいのでは?
と思っているのですが、違うのかなぁ。
小5になり、なぜか宿題量が少なくなり学校からは自学をするように言われています。
それで英語の習いごとの宿題、市販の問題集、チャレンジをやるように言っています。
市販の問題集とは言いますが、5分ドリルとか100ます計算とか

簡単なもので短時間で終わりそうなものをやるように言っています。
英語の習い事もやれば長くても15分くらい、チャレンジも15分くらいかな。

あまりにやらない日が続いたので理由を聞くと、「やる気が出ない」とのこと。
自学をやる理由を伝えていたし、最初はやっていたのですが最近は本当にやりません。

一番気になっているのは、ワーキングメモリーが少ない?と思うことが増えています。
自学を「やる気が出ない」といっていたにも関わらず、
私が「やる気が出ないのがずっと続いているなら、やる気がないってことだよね?ならもう今後ずっとやらなくていいよ」と伝えたところ、
「やりたいと思うけどできない」に変わっています。

次女の最近の言動から明らかにやりたいと思ってはいないと思います。
2,3分前に自分で言ったことを忘れてるということが前からありました。
次女が話をしている途中に「私何の話をしてたっけ?」とか。
「鬼滅の刃の無一郎じゃないんだから~」と笑って話してましたが、
最近ちょっと気になるんですよね。

見通しについてはもうひとつありました。
学校から帰れば、即近くの公園に遊びに出かけます。
帰ってきたらゲームをして、終わったらゴロゴロしています。
そうしているうちに長女が帰ってきて、長女がゲームを始めると
横でゲームを見ている。
そこで声掛けをしても、お姉ちゃんがゲームおわったらやる、と言いますが、
長女のゲームが終わるのは大体夕飯直前です。
そして、夕飯。
夕飯後もテレビを見て、見て、見る!
さすがにこれは、と思うので宿題やらなくていいの?と声掛けをします。
しぶしぶ宿題を始めるのですが、終わってからの休憩が長い!
もうここまで自学をやらないから怒ることも増えてきています
怒られるのがわかってるのに、やらない。

親としてはやることを終わらせてから遊んでほしいと思うのですが、
そのあたりのこともちゃんと説明してるのですが、ちっともわかってないように思えます。

他にも、睡眠中の寝言がはっきり言っていたり、暴言だったり、
落ち着かせようと思って背中をトントンしようとすると、強く叩かれたり。
以前の話ですが、目を殴られて、しばらく目が痛くてもだえたこともあります。
もっとすごかったのは、夜中に立って歩きだして壁にぶつかっているのに歩き続けていて、
うーんうーんとうなっているという状況を見たときはちょっとこわかったです。
起きてるのかと思ったりもしますが、本人は全く覚えていないし寝てるようです。
調べてみたら、レム睡眠行動障害というらしいです。

長女に加えて、次女までこんなで、私も疲れてきました。
私は子どもたちより先に死んではいけないような気になります。
現実的には無理な話ですが。
定型発達の子を育てていたら、こんなところで悩まないんだろうか?とか思ってしまいます。
あまり周りに友達がいないのでよくわかりませんが、
自分自身が子どもの時にこんなところで悩んだ記憶がないので、
どうしてできないのか?となってしまいます。
そんな私だから神様がこの子たちを私に授けたのだろうかと思うこともあります。
こういう子たちの気持ちを知りなさいと言われてるのかなぁと。
ただの思春期かもしれないですけど。
一喜一憂しすぎなんでしょうね。
もっとどーんと構えていられていればいいのでしょうけど。

なんだか、文がだらだらとしてきたので切り上げます。
うん、まだまだやれることはあるはず。
焦らずいこうと思います。