私のブログに来ていただいて

ありがとうございます。

このブログでは神経発達症(ASD,ADHD)の

長女のことをメインに書いています。


久しぶりの更新です。
年も明けましたね。
私は以前、2年ばかり金沢に住んでいました。
石川県の震災には心を痛めています。
少しでも早く皆さんの日常が戻ってくるように願うばかりです。

さて、長女は高校受験の試験日まで2週間を切りました。
ここまで長かったなぁ。
あっという間な気もするんだけど、
心労がすごい。
自分の受験だったらこんなにならないのに、
私がサポート以外何もできなくてもどかしい感じもするし、
もっと勉強して!という気持ちもある。
勉強を教えるというのも、こっちが説明してもわからん!とか
逆切れされて教えるのもあまりよろしくないのもわかっているので
サポートするだけになっています。

きっともうここまできたらなるようにしかならないんだろうなと思います。
長女の得意な分野が出ること、当日に解き方がひらめくことを願うしかないですね。
「合格る(うかる)=その学校と縁があった」と思うしかないです。

私の目から見ても、長女は頑張っていました。
人より体が健康ではなく(生理痛なんてもう本当に酷いレベル)、
人より情報処理が苦手です。
スペックはいいけど使い切れていないように感じます。
そこがいつももったいないなぁと思います。
だけど、長女の強みは「諦めない」ことです。

不安も心配も抱えていますが、希望も持ってこのまま
走り抜けてほしいと思います。