こんにちは。

 

私のブログに来ていただいてありがとうございます。

 

昨日書いたブログで、WISK-3とWISK-4の違いが私自身わかっていなかったので調べました。

 

発達検査は定期的に改定される必要があるそうで、WISK-3からWISK-4への改定される際に動作性IQと言語性IQが廃止されていました。

昨日、長女の以前受けたのWISK-3の結果と今回受けたWISK-4見ながら書いていたのですが、

今回の結果はすごく簡単な書き方になっていて、下位検査の結果(動作性IQと言語性IQ)を書いてくれてないんだな、とは思っていたんです。

WISK-4では算出はしないんだそうです。

発達検査でみたいのはこの下位検査2つではないので、保護者の方がこの結果を見せられて混乱をしてしまわないように出さないようにしたのかなぁと私は認識しました。

(後でまた見てみたら、この下位検査の得点にばらつきがあると意味を持たず有用ではなくなってしまうから、だそうです。←長女のWISK-3の結果見たらばらついてましたー笑)

 

下位検査の課題が少し減り、そのため検査時間も短縮されて受検者・検査者の負担が減ったそうです。

用語も変わったみたいです。

結果を見比べてみて、これとこれが対応してるのかなぁというのはわかったので私はそれほど問題ではありませんでした。

 

調べてみてよかったです。