こんばんは。

今度は体調を崩し、39.5°Cまで出していました。
今までの不摂生がたたったのかなと反省しています。

さて、長女は通級に行っているのですが、そこでちょっと嫌な気持ちになります。

長女と同じ時間帯に来ている子が何人かいます。
その子のお母さんのことです。
授業中はモニター室で子供の様子を見ているのですが、私が挨拶してもほぼ返してくれない…。
だけど先生や他のお母さんとはすごい楽しそうにしゃべっています。
先生に対しては上からな態度に見えるときがあります。

まぁ、でもこれはまだいいんです。
きっと私は新参者だから人見知りされてるのかもしれないし、私も人見知りなので仕方ないかなと思うし、特に通級の時以外に関わることもない人達だろうと思って割り切ってます。
親の方にも発達障害があってのことかもしれないと思うと馴れ馴れしくいくのも良くないのかなとか思ったりもしています。

私が1番ヤな気分になったのは、自分の子に色々文句を言っている場面を見るんですね。
その言い方が、すごくイヤで。
「お前は頭がイカれてるんじゃないかってことしてる!」

私、一瞬耳を疑いましたよ。
今までの他のお母さんたちと話してる様子を見ている中では、自分の子を嫌いだとかは感じられませんでした。他のお母さんに「〇〇で発達検査を受けたらダメよ。凸凹が出ないらしいわよ」みたいな話をしてたので、受診する場所をすごく考えてて凄いなぁと思ってました。
まぁ、長女はその〇〇で発達検査を受けて凸凹がすごかったですけどね…。出ないはずのところで出てしまった長女はどんだけすごい凸凹なんでしょうね…。

きっとそういう口調の人なんだろうなぁとは思いましたが、「イカれてる」なんて親から言われたくないだろうなぁって私は思ってしまいました。
私が言われたわけじゃないのに、なんかモヤモヤしてます。きっと私もショックを受けたんでしょうね。

受診場所を気にしても、凸凹が出る出ないを気にしても、親の子供への接し方の方が大事なんじゃないかなと。
親が「イカれてる」みたいな言葉ではなくて、きちんとした言葉にして子供に伝えないと、子供は同じような場面で同じ言葉を使ってしまうと思います。
その子は先日、「ていねいな言葉を使う」事をめあてにしていました。
どうやらクラスで暴言を吐いてしまったようでその日は落ち込んでいる様子でした。
なんか私の中でつながってしまったんですよね。
お母さんがもう少していねいな言葉を使って話してあげていたらなぁと思ってしまいました。

私も長女に対しての言葉や言い方は気をつけないといけないと思いました。

あぁ、まだモヤモヤします。