こんばんは。
 

今夜はイギリスの王子の結婚式ですね。

メーガンさん、とてもシンプルなドレスでしたがお似合いでステキでしたラブ

イギリス皇室にはメーガンさんのような目がくりくりっとしてカワイイ人っていましたか?

どちらかというと美人系が多い気がしました。

日本の皇室もいつか、ハーフの方が出てくるのかなぁなんて思ってしまいました。

 

さてさて、昨日のことですが姉妹ゲンカが起こりました。

もう私は疲れ果てて、トイレに避難してました。

トイレで旦那さんにメールしてましたてへぺろ

「口論から始まって、次女が怒って長女を2回叩いたらしい。そしたら長女が次女の肩にかみついたらしいよ。もう今日は私は疲れて言えません。お父さん、助けてー。」

とメールしたところ

「お父さんはその場にいないから、何もできません口笛

と返信してきました。

「じゃあ、私も放っておくことにするニヤリ

と送りました。

 

さぁ、どうなるかなーと私はトイレで聞き耳を立てていました。

次女はかみつかれてから、しばらく「痛いー」と泣き続けていました。

長女は別室に言っていたのですが、「痛いー」と泣いていることが気になったのか、戻ってきて「血出た?」と聞いていました。

血は出ていませんでしたが、噛んだ跡がしっかりとついていて、そのことがショックだったようで

「私のせいだ。私なんていない方がいいんだ。死んだ方がいいんだ!」

と言って家を出て行きました。

すると、次女はトイレにいる私に

「おかーさん、おねーちゃん出て行っちゃったえーん。おねーちゃんいなくなったらイヤだえーん

と泣いていました。

すぐ、長女は家に戻ってきました。

帰ってきた長女に次女は「おねーちゃん、いなくなったらイヤだ!えーん」と言っていました。

 

それで、なんとなくケンカ終了、となりました。

そこで、私もトイレから出て、怒るわけでもなくかといって話すでもなく普通にテレビを見始めました。

そうしていると、長女がやってきて、

「私、どうしたらいい?」と聞いてきました。

私は「どうしたらいいと思う?」聞き返しました。

私が答えを言う気がないのがわかったのでしょうね。

自分で紙に何やら書いて持ってきました。

そこにはいつも私が長女に言っているいいこと、ダメなことが書かれていました。

ちゃんとわかってるじゃんニコニコ

 

いつもはケンカをすると私がすぐに止めちゃうのですが、本当にもうこの日は疲れ果てていて止める元気がありませんでした。

いいのか悪いのかわからなかったけど、黙っていました。

途中でトイレから出て行った方がいいかも!?というのはありましたが、二人でケンカをしたらどこまでやるのか、ケンカを収めることは2人でもできるのかをちょっと知りたい気持ちもあったので。

長女が折れましたね。

折れたというか、4歳と9歳で同じレベルで話が伝わらないことが少しは感じ取れたのかなと思いました。

次女も次女で長女を心配していたし、お互いに大事に思ってることがよくわかりました。

結果オーライですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

今日は夕方から夕食前まで、ずっと2人で仲良く遊んでいましたドキドキドキドキドキドキ

部屋中おもちゃだらけにしてビックリマークビックリマークビックリマークガーン

 

最後までお付き合いしていただきありがとうございました。