石川テレビでも森本・富樫活断層の話がされています。
石川テレビ公式YouTubeチャンネルでご覧ください。





北陸地方や新潟県で地震の可能性もありますが、
長野県や山梨県にある糸魚川静岡構造線断層帯などの活断層で発震の可能性があります。




藤井キャスター

「そして、松尾客員教授が心配しているというのが、『南海トラフ地震』などの巨大地震への影響ということですが、先ほどの話にあった地殻変動が気になるということですか?」

松尾客員教授

「国土地理院が公表したデータでは、今回の能登半島の地殻変動で地盤が北西方向、海側に最大2m近く動いているんです。一番揺れているところで2mから1.3mです。これが、内陸含めて少し動き方が緩くなりますが、全体に『ひずみ』を与えています」

「ひずみは周辺含めてどんどん広がっていきますから、いずれは内陸のさらなる地震にもつながるだろうし、私たちが一番懸念する南海トラフ巨大地震にも関連してくるのかなと非常に危機感を持っています。次のステージに向かっているということです」

藤井キャスター

「改めて、南海トラフ地震の想定エリアになりますが、震源域は広い範囲です」

松尾客員教授

「広いんです。(想定されるのは)マグニチュード9です。今回の能登半島地震と同じ深さ10〜20kmの浅いところから割れ始めるんです。正に私たちが住んでる地面の下で割れ始める。相当に揺れの大きさと津波にも影響があります。南海トラフが割れた時には、伊豆半島、紀伊半島、室戸岬含めて、今回能登半島で起こったことが起こりうると私は考えています」






























 












能登沖、複数の海底活断層が連動か 能登地震1カ月 






「海底地滑り 津波増幅の可能性」徳島大研究者ら、能登の被災地調査 





大規模火災の危険性は名古屋市内でも 市内11か所ある木造住宅密集地域 最大で約3200棟に燃え広がる想定も 











 



 







南海トラフ超巨大地震
富士川河口断層帯から日向灘までの
モーメントマグニチュード9級の
地震に備えましょう。
時間差で東西発震することも
割れ残りによる余震
遠く離れた場所での誘発地震