小型犬の震え~特発性全身性振戦症候群~ | 渋沢どうぶつ愛護病院のブログ

渋沢どうぶつ愛護病院のブログ

日々感じたことを、ときどき綴ります。

 

全身のふるえは、体が痛そうだと、飼い主は感じることもあるようだ。来院したときは、当然、緊張でふるえることが多い。そして、その緊張によって、痛いところがあったとしても、なかなかそれを表現してはくれない。それどころではないという心境だろう。本当に痛いのか、不安なのか、怖いのか、それとも、ふるえる病気なのか…。

 

そういえば、この犬は小さくて、毛が白い。特発性全身性振戦症候群の言葉が頭に浮かぶ。ホワイト・シェイカー・シンドロームとか、ホワイト・リトル・シェイカーというふうに呼ばれる。重症の場合、極寒の地にいるかのように、全身はガタガタ、口もガクガクとふるえる。うまく歩けずに、足は開いてしまったり、跳ねてしまったりする。ついには、バランスを保てなくなった木馬のように、転倒してしまうこともある。

 

この病気は、髄膜脳炎の一部だと言われている。脳や脊髄を覆う髄膜と、脳自体の炎症のことだ。自己免疫性疾患の一種。自分の免疫が自分を攻撃する。ただ、なぜそうなるのか、原因はわかっていない。白い毛の小型犬に多いとされているが、それは、最初に白い犬に観察されたからというだけで、今は、毛色は関係ないようだ。

 

ふるえが、病院に来ているから、くらいの程度なら、飼い主もこちらも詳しい検査をしようとは、なかなか思わない。ほとんどのケースで、マイルドな薬を使って、様子を見守っていくことになる。逆に、あまりにも症状がひどいときは、すぐにでも何とかしなくては、との思いから、見切り発車的に、本当は診断がついてから使いたい薬を、先に使ってしまう。いずれにしても、この疾患は、すぐには確定診断に持っていけない印象がある。

 

 

院長 渡部伸一