恵方巻き。 | しびから生活。

しびから生活。

アラフィフ・独身(離婚経験あり)生活のしびからな日々を少々。
人とのつながりと、美味しいものと、神社巡りな日々を書き留めておきます。
そして我が家に来てくれたイタリアングレーハウンドの喜助(きすけ)との生活も。

週末に行った歯の治療では

・右前中歯→セメントで仮止め

・左奥歯群→三連銀歯の内、一番前側用のかぶせを分離して再度かぶせる

という状態である。

 

左奥歯の2本がほぼ無い状態なので、正直食べづらいものがある。

今週末も再度歯医者だが、どのような感じで治療していくのか色々と聞かねば。

 

本日は節分。

生まれも育ちも神戸なので、物心ついたときには恵方巻きを食べていたのだが、いつから定着してたのだろう?

ということでWikipediaで調べてみた。

恵方巻き

 

うーん、起源はまちまちのよう。

しかし

「1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開された」

とある。

そうか、普及のもとは同い年か(笑)

流石に一人で食べるので作ったりはせず近くのまいばすけっとで購入。

とにかく開運しますように(笑)