タイラ製麺所で、もずくそばを食べてみた | 今日もボチボチ、旅好き ぶるるのちょっとそこまで…。

今日もボチボチ、旅好き ぶるるのちょっとそこまで…。

旅先で出会った美味しいものや印象に残った場所から地元のマイナーな話題まで、自由気ままに書き綴っています



某バラエティー番組で、「嫁ニー」の愛称で有名になった平良司(たいらつかさ)さんのお店『タイラ製麺所』さんにお邪魔して来ました。



お店は、割烹料理『竹生』さんがあった場所にあります。それにしても、なんで平良さんのお店が岡崎市に?と思ったら、『竹生』は奥さんのご実家がやってたお店なんだそうです。



店内に入ると、いきなり券売機がお出迎え。機械が1台しかないから、後ろにお客さんがいるとじっくりとメニューを見ている余裕がありません。


御前セットには、じゅーしー(炊き込み御飯)、じーまみー豆腐(落花生豆腐)、※もずく、もずく天、紅芋天、サーターアンダギーが付きます


とりあえず、珍しい「もずくそば」と「御前セット」(正しくは御膳セットの様な気がする)を注文してみました。


あとから写真を見返して気が付いたんだけど、もずくそば以外の御前セットには、もずくが付いてるのに、もずくそばには付いていません。単品よりセットの方が、もずくが多く使われているのかな?ちょっと謎です。



券売機の隣には物販コーナーがありました。タオルの他には海ぶどうも販売しているみたい。シークワーサーサワーの素はありませんでした。購入は券売機でお願いします。


オリジナルタオル販売中(各1000円)




注文は券売機ですが、一応、テーブルにもメニュー表が置いてありました。追加したいときは、コレ見てね的な。




もずくそばと、御前セットが来ました。



券売機にあった写真では、もずくの上に海ぶどうがトッピングされてたけど、実際はありませんでした。入れ忘れなのかメニューに変更があったのか、写真はイメージだと思った方が良さそうです。

(´・ω・`)



麺は自家製麺で、もずくそばの麺には、もずくが練り込まれていてモチモチしています。



つゆはカツオ出汁の良い香りがします。塩気が若干控えめな気もしますが美味しいです。じゅーしーの味も良いですね。


ただ、御前セットを食べてみて分かったことは、じゅーしー、もずく天、紅芋天、サーターアンダギー、全て油を使ってるんですよね。じーまみー豆腐も脂質が高いから、人によっては食べていると油感を強く感じるかもしれません。

(´-ω-`)


次回は、ゆしどうふそばと、じゅーしーセットを注文してみようと思います。


ご馳走様でした。

( ・∇・)



【タイラ製麺所】

■住所

愛知県岡崎市柱曙3丁目10-5

■電話番号

0564-54-0014

■営業時間

11時00分〜15時00分

■定休日

月曜日

■駐車場

有り

(店舗北側に第2駐車場があります)



第2駐車場