インターネットラジオ放送のお知らせ (平成24年1月版) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

インターネットラジオの告知です。



※コブラさんの体調不良のため、一月の放送予定を一週間ずらしてお届けします。何卒ご了承くださいませ。


来たる、2月4日(土)、午後10時30分より、インターネットラジオサイト「ねとらじ」にて、ラジオ放送を致します。


青島玄武の『美しきシモネタ』 第九回 江戸の古川柳篇

       ~~「歴史のリアルはエロスにあり」 知性と欲情の五・七・五~~


と、題して、江戸時代の川柳、しかも「バレ句」と呼ばれる、教養と情愛のはざまを貫く五・七・五の世界を紹介いたします。

参考書はこちら。↓

江戸バレ句 戀の色直し (集英社新書)/渡辺 信一郎
¥714
Amazon.co.jp


バレ句とは、川柳の中でも特に下品な句のこと。たとえば……。

提灯で夜通し攻める一の谷   作者不詳 (『誹風末摘花』より)

「いったい、なんのこっちゃ??」 「こんなのがエロいの?!」
いえいえ、わかっちゃいませんね……。自分は俳句作家で、川柳は門外漢なのですが、こういう句を読むにつけ、相当自信をなくしかけております。(笑)

バレ句を読めば、日本が分かる。

それくらいに奥が深いんですよ!!!

聞き手は、昭和特撮・昭和プロレス評論家にして、独特のアプローチで色欲界を追究する「エロスの禅僧」こと、ブログ「コブラ塾」塾長、コブラさんです。


なお、オープ二ング・トーク「シモネタエンタメ」では、正月ということもあり、おめでたく勧善懲悪をテーマにした作品を2本とりあげます。


まずは、テレビ東京系で放送中の深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』です。





すでに、DVDも発売中です。

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)【初回限定生産版】/山田孝之,木南晴夏,ムロツヨシ
¥15,960
Amazon.co.jp



次に、映画『ヤッターマン』(実写版)を取り上げます。


予告編はこちら↓でどうぞ。






ちなみに、この映画のDVDはこちら。↓

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”/櫻井 翔,深田恭子,福田沙紀
¥5,040
Amazon.co.jp



何卒よろしくお願い申し上げます。