挿し木苗のポット上げ&大好きなバラ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今日は庭仕事頑張りました

午前午後と合わせて4時間ほど

真夏日に加えて高湿度でしたから

全身汗だくでした

 

額から流れる汗が口に入りますと塩からい!

目に入りますとしみるしみる!

午後からは陽差しも出てキツかったですね

 

 

沢山汗をかいた後はこのジュースです

お友達から戴いたすももで作ったジャムのジュース

甘酸っぱい爽やかジュース

とっても美味しいんです

 

 

 

最低気温 25.2℃

最高気温 31.9℃

 

 

 

サルスベリ

今年は開花が疎らです

五分咲きにもなっていない感じです

 

 

ご近所は満開に咲いているんですけどね

 

 

 

今日の作業は伸び放題のヘクソカズラ退治と

雑草抜きで45ℓゴミ袋でこの位

 

 

 

午後からは

花友さんに戴いた切りバラの挿し木苗と

保険のためのクレマチスの挿し木苗に

発根が確認出来ましたので

ポット上げ作業をしました

 

バラとクレマチス合わせて6つが発根していました

カシスは葉が茶変してますのでダメだったかも

 

 

バラ2種はしっかりと根が出ていました

 

 

 

バラはレイニーブルーマリーヘンリエッティ2つ

クレマチスはアフロディーテエレガフミナミクラ

マダムジュリアコレボンは時間切れで後日です

 

スリット鉢を購入してからと思っていましたが

急にやる気スイッチが入ってしまって

その辺のビニポットをかき集めて取り敢えず植えです

秋も深まる頃には根も充実していると思うので

深鉢に植え替えようと思います

 

 

 

大好きなミニバラです

 

 

 

夏顔ですが傷みもなく綺麗に咲きました

 

 

 

 

 

 

 

こちらが春の開花の様子です♡

同じバラとは思えませんが

春にはまたこの様に素敵に咲いてくれると思います

 

 

 

名前が分からないのが残念です

 

 

 

このバラも保険の挿し木をしなければね

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

日陰での作業でしたがかなり疲れました

明日からは台風の影響でしょうか雨マークの予報が続きます

またしばらく庭仕事はおあずけです