紫陽花・アナベルの剪定 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

朝から陽差しが降り注ぎ

久し振りに洗濯物を外干し出来ました

よく乾いて気持ち良く取り込めました

 

陽が差した割には蒸し暑さはそんなに無く

午前10時前から昼過ぎ頃まで

庭のメンテナンスに精を出しました

さすがに汗でびっしょりになりましたし

軽い頭痛も感じましたので

無理せず切り上げて水分を補給しました

 

 

最低気温 20.3℃

最高気温 31.5℃

 

 

 

小型のトンボを庭中でたくさん見かけました

側に近寄っても逃げません

でもスマホでピントが良く合いませんから

どんどん近寄るのでキョロキョロしてました

 

 

 

白い花達が涼しげです

 

 

 

フロックス

 

 

 

 

 

 

 

ル・レーブ

 

 

 

西洋ニンジンボク

 

 

 

 

 
 

午前中の作業は

昨日の大雨で倒れた花達のメンテナンス等や

(ジニア・グラジオラス・フロックス他)

目についた雑草退治でした

特に蔓性の雑草が大繁殖中でしたから

根元まで辿って根こそぎ抜きました

上手く抜けた時は凄く爽快なんですよ 笑

 

 

 

その後に

幾つかの紫陽花やアナベルの剪定をしました

 

 

 

ピンクアナベルは今日は弱剪定で

葉をなるべく残しました

しばらくはこのままで体力をつけてもらいます

晩秋にもう一度しっかり剪定します

 

 

 

こちらの紫陽花はどうしたものかと迷って

まだもったいないので今日のところは保留です

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかで良い日になりますようにクローバー