赤い色はお好きですか?スモモジャム | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

梅雨入り後結構晴れる日も多く

今日も梅雨特有のジメジメ感はありません

むしろ青空が爽やかな良い日でした

 

雲が多い時もあり洗濯日和とまでは行きませんが

外干しで良く乾いています

 

 

最低気温 21.9℃

最高気温 30.9℃

 

 

 

素晴らしい花付きのコレオプシス

 

 

 

アナベル

 

 

 

シルバープリペッドとテマリシモツケ ディアブロ

 

 

 

種蒔きジニアが次々に開花しています

 

 

 

八重咲きもあります

種蒔きっ子ですからどんな花が咲くのか楽しみです

 

 

赤い色はお好きですか?

私は若い頃は赤い色の服を良く着ていました

他の色の服を着ても靴やバッグや小物は赤だったり

 

月日は流れ

最近はグレーやブルーの服が多くなりました

パンツ等との色合わせが楽ですからね

クローゼットを見ても赤い色は2枚だけです

 

色白でしたら赤い服を着たおばあちゃん

素敵なんですけどね

 

赤色の心理的効果は元気やヤル気が芽生えたり

また 見る人をも元気にするそうですよ

密かに身につけている方もいるかしら?

運気・活力アップの赤色の下着もありますね

 

 

真っ赤なエキナセア

 

 

 

 

 

 

 

ルドベキア

 

 

 

 

 

 

 

バラ

 

 

 

ヒューケラ

 

 

赤い花を見ても同じ様な効果があるかもしれませんね

 

 

 

花友さんから戴いたすももは追熟が進み真っ赤になり

とっても良い香りを放ち

早くジャムにして〜と催促しているようでした

 

 

 

そこで今日は朝からジャム作りです

すもも800gで300gのグラニュー糖

レモン果汁は使いませんのでゆる~いジャムです

右上の黄色のふわふわは灰汁です

丁寧に取って煮詰めて完成です

煮沸消毒した瓶に詰めて終了でした

 

ヨーグルトのトッピングにしたり

氷水で割って頂くジュースは夏バテ防止になります

猛暑を乗り越える強い味方です

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかで良い日になりますようにクローバー