蚊の猛攻撃と大粒の雨 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

リビングの喋るエアコンが昨夜

「明日の天気は大雨で嵐になるでしょう」と

びっくりする様な天気を知らせてくれたので

おっとットと大笑いしました

嵐になるという予報は初めてでしたから 笑

 

 

最低気温 15.3℃

最高気温 21.5℃

 

 

 

午前中遠くで聞こえていたウグイスの声

しばらくすると

南庭の何処からか「ホーホケッ」と

中途半端に囀る声がしました

 

何処にいるのか分かりませんが

早速スマホで動画を撮ってみました

のんびりと間隔をあけて囀っていましたので

どんな反応をするのかな?と

録音した声を庭へ向けて再生してみましたところ

途端に声はしなくなり

どうやら飛び立ってしまったようです

 

よく分かりませんが野鳥によくある縄張りの関係で

無駄な争いは避けるのでしょうか?

合唱を期待していましたが

ウグイスさん達

縄張り争いはしない賢い鳥なのかな?

 

 

雨が降る前にと庭へ出ましたら

途端に蚊の猛攻撃を受けて

特に肌が出ています顔の周りに集まって来ます

たまらなくなって家へ逃げ込みました

 

午後になりましたら

嵐とまではいきませんでしたが

大粒の雨が降り出しました

 

 

雨が似合うお花〜紫陽花の季節になりましたね

 

 

 

 

 

 

 

昨年花友さんから

小さな挿し木苗を戴きました

紫陽花の成長は目を見張るものがありますね

一年でこの花付きです

 

 

 

梅雨時に明るく可愛らしいお花

鬱陶しい気分を明るくしてくれますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匂いギボウシの葉陰で

ひっそりとアスチルベが咲いています

 

 

 

コンパクトな矮性のカシワバアジサイは

多少の雨ではうな垂れたりしません

しかもとっても可愛いんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここしばらくは屋根の下だけの水遣りで済んでいます

作業は進みませんが・・・

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は穏やかで良い日になりますようにクローバー