嵐のツメ跡~クレマチス | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

作夜9時過ぎに突然の強風と共に

デッキ付近で大きな音がして

これは棚の上の鉢が落ちたかも?と思いました

とっても気にはなりましたが

防犯灯の灯りでは良く分からないと思い

明朝明るくなってからでいいかなとそのままに

 

 

最低気温 18.2℃

最高気温 26.2℃

 

 

 

やはり外の様子が気になっていたからか

今朝はいつもより早く目が覚めました

その後 庭に出てビックリでした

 

デッキの棚の鉢どころではなく

大きな鉢のヴァイオレットが

ヘメロカリスの鉢の上で斜めに倒れ

かろうじて横倒しは免れていました

 

 

 

重い素焼きの鉢のベニバスモモも倒れていました

鉢のヒビは前から入っていました

植え替える鉢は用意してあるのですが
おっとットの助けが必要でなかなか手がつけられません

 

 

クレマチスや鉢植えのバラも横倒しに

幸いにも折れたり千切れたりはなく

すべて無事でしたから助かりました

 

 

皆んな東の方向へ倒れていました

原因はこの前線を伴う低気圧でしたね

 

 

 

午前中は長男の庭の様子を見に行ってきました

強風で傷んだ様子もなく大丈夫でした 

芝刈り機を持って行きましたが

今日刈るほどでもなかったので

シマトネリコを少し選定して帰って来ました

途中の空を車中から

 

 

 

午後は家の庭に散乱したバラの花弁の掃除と

倒れたオルラヤやツユクサを抜いて

通路をサッパリさせました

さすがのオルラヤもあの強風には勝てなかった様です

家の東側のミニバラ達は家が盾になって全て無事でした

 

 

 

アンジェラとバレリーナ

アンジェラはもう終わりにしてもいいかなと思いました

毎日の散った花びらの掃除が結構大変です

 

 

 

ルージュピエールドロンサール

パーゴラに縛り付けた麻縄が外れてしまったようです

 

 

 

 

 

 

 

ニュードーン

ツルバラ達はかなり花弁は散ってしまいましたが

どうにか折れたりせずに済みました

 

 

フェンスやアーチのクレマチス達も

無事で問題ありませんでした

 

マーガレットハント

 

 

 

 

 

 

 

アルバラグジュリアンス

 

 

 

ミケリテ

 

 

 

ロマンティカとマダムジュリアコレポン

 

 

 

ブルーエンジェル

 

 

 

夜明け前とアラベラ

 

 

 

ザ・プレジデント

 

 

 

ミクラ

 

 

 

横倒しになったチャッツワースと

ミニーベルも無事でした

 

クレマチスはほとんどが鉢植えです

とにかく鉢が多過ぎて大変です

皆んな地植えに出来ましたら楽なので

身体が動くうちになんとかしたいなぁと思うのですが

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は穏やかで良い日になりますようにクローバー