山野草が目覚めて来ました&驚きのテセウス | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

昨日の雨は弱いながら

今日の午前3時頃まで降り続いたようです

朝 庭へ出ましたら

小さな可愛い水滴を纏った花達が

瑞々しく美しかったです

 

 

最低気温 11.5℃

最高気温 21.9℃

 

 

 

優しい雨だったので水仙タリアは

倒れることなく美しい佇まいのままでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉苔がモリモリで福寿草はワサワサです

 

 

 

こちらの苔もとっても綺麗です

左に見えます切り株は株立ちのカツラです

太くなった幹を伐採していって

現在11カ所の伐採痕があります

 

 

 

シャラの木陰の山野草達

ハルオコシ

 

 

 

シラユキゲシ

 

 

 

ヤマブキソウとシラユキゲシ

 

 

 

毎年咲いていましたカタクリは

今年はこの葉1枚だけでとっても残念です

でも消滅しなかっただけでも良しとしなければね

来年はどうかな?この夏の暑さが心配です

 

 

 

タンチョウソウ

 

 

 

クリンソウ

 

 

 

タマシャジン

 

 

 

ミヤコワスレ

 

 

 

ヒューケラの寄せ植えが色鮮やかになりました

株の中央にはたくさんの新葉が重なり合っていて

葉が大きく展開すると立派な株になる予感がします

 

 

 

皆さんよりかなり遅れての開花です

ティーバ

ウラノス

ハリオス

ヘスティア

ハデス

他にグレーシスとアリアドネがあります
 
 

テセウス

 

昨年は葉すら出ませんでしたテセウスの放置鉢から

驚きの葉が出て来ました

一昨年から肥料もあげていませんでしたのにね

しかも花茎が2本も出ています

2年ぶりに花を見る事が出来そうです♪

雨に当たらない所に放置されていたのが

きっと良かったんですね

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー