フウチソウとホスタ〜元気が良いのも困ったものです | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

ここ何日か夏日に作業をしましたので

今日の晴れたり曇ったりの天気は

動くのに丁度良くて

長い時間庭で作業出来ました

 

 

最低気温 4.0℃

最高気温 19.9℃

 

 

今朝は少し低い気温でしたが

明日からは最低気温が7℃を超える予報で

なんと言ってもそれがとっても嬉しく思います

 

 

おそらくここ暫くは霜の心配がない事を願って

簡易温室のプチプチを外してもいいかもしれません

温室の中は初夏の花達の緑でワサワサです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今 ビオパンに負けず劣らず元気なのは

シレネ アプリコットパンサーです

春色ピンクの花が庭を明るくしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラナンキュラスラックスのティーバ

もうあと一息で開花です

 

 

 

水仙 タリアと黄色の種蒔きっ子パンジー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか色の違うハナニラが6種類になりました

自然交配したのでしょうか?

上段中央のピンクは購入しました

 

 

先日から

カマキリの赤ちゃんを見掛けるようになりました

 

 

 

凄い大きな声で突然鳴き出したカエルさん

バラ ヴァイオレットの鉢の中です

スマホを近付けましたら静かになって

それ以降鳴き声を聞く事はありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのチオノドクサが顔を出しました

 

 

 

近年ちょっと困っていますホスタとフウチソウ

だんだんその勢力を延ばしつつあって

このまま放っておけば

このエリア全てを占領してしまいそうです

 

 

 

 

フウチソウは増える事を懸念して

鉢のまま埋めたのですが

考えが甘かったようです

 

他に増え続けていますのはハナニラとスズラン

ホトトギスやツルニチニチソウもですね

増え過ぎたホトトギスは根こそぎ抜いていますが

種になる前に花殻をカットしないからですね

すべてをカットするのは難しいです

 

 

今日の作業は

ポットのまま徒長してしまった種蒔きっ子ビオラの植え付けと

ナデシコの鉢増しだけでした

 

 

ナデシコ鉢増し後

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

明日は午後から雨予報がでています

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー