春の良き日は夏日になりました | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

二日連続の夏日になりました

夏日といっても真夏の様な

蒸し暑さはありませんが

まだ身体が慣れていませんので

日向の作業に今までとは違う疲れを感じました

 

明日からは高い気温も落ち着いて

4月らしい陽気になりそうです

でも週間予報を見ますと晴れの日は続かず

晴れと雨の日が交互にやって来る様ですね

宿根草や木々の芽吹きがいっきに進みそうです

 

 

最低気温 9.6℃

最高気温 26.2℃

 

 

ヒメコブシは蕾が綻び始めると

ヒヨドリのお腹へ入ってしまって

まだ完全に開いた花を見た事がありません

この暖かさでピンク色が見えて来ましたが

明日の朝シャッターを開ける頃には

きっと無くなっていると思います

ヒヨドリって早起きなんです

 

 

 

シロモジの花が三分咲き程に

 

 

 

 

 

 

 

マルバノキ

 

 

 

カツラ

 

 

 

キャンディの包み紙の様な可愛らしい色合いです

お気に入りの種蒔きっ子ビオラです

色んな表情の顔に見えますね

 

 

 

葉牡丹を抜いたリング寄せ植えです

アリッサムがあれよあれよと横に広がりました

 

 

 

シエルブリエの種蒔きっ子も

花数を増やして来ましたから

それほど経たずに隙間は無くなりそうです

水切れが早くなり毎日の水遣りが欠かせません

 

 

 

水仙タリアも咲き始めました

この姿を見ますと春が来たなぁ〜と思うのです♪

 

 

 

カラスバヒメリュウキンカ

 

 

 

隣の緑はプリムラ(白花)です

 

 

 

ご近所の花友さんから

種蒔きのアグロステンマを戴きました

今年は園芸店へ行く回数がかなり少なかった事もあって

これまで出会えませんでしたのでとっても助かりました

来年は種を買って蒔くのがいいですね

 

 

 

中央が今日植えたアグロステンマです

 

 

 

 

 

 

ビオラ マーブルと葉牡丹の寄せ植えです

葉牡丹の株元近くの葉がビオラを圧迫していました

そこで下葉をカットして

ビオラの窮屈さを解消させてあげました

 

 

葉牡丹はこんなに伸びてしまいました

image

 

 

 

こちらは美女撫子との寄せ植えですが

ビオラが終わる前に撫子に花が咲いて欲しいのですが

どうでしょう?

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー