アネモネ アンアリスの寄せ植え | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今日は春うららな一日でした

ポカポカと暖かく

ずっと日向で楽しく庭仕事でした

 

野鳥達がやって来るたび気付かれないように

作業中のスコップををスマホに持ち替えて

ピントを合わせますが

ジッとしておらず忙しそうに移動するので

あまり良い写真は撮れませんでした

 

 

最低気温 ‐1.3℃

 最高気温 11.1℃ 

 

 

 

 

 

 

氷の薔薇

 

 

 

地植えのクリスマスローズは

なかなか開花しませんね

セミダブルのお花が咲きます

 

 

 

日に日に強くなる梅の香に癒されます

 

 

 

 

 

 

 

本当に小さかった零れ種からのアリッサム

花数も増えて存在感が出てきました

 

 

 

なかなか顔を上げないアネモネでしたが

このところの暖かさで

ようやくここまでになりました

シンプルなお花ゆえの美しさがあります

 

 

 

先日購入しましたアネモネ アンアリス

放置鉢にありましたシロタエギクとヘデラに退場してもらって

その鉢で寄せ植えを作りました

 

 

 

八重咲きアネモネアンアリスは多花性ですから

株元に沢山の蕾が順番待ちをしています

シンプルなアネモネと違って

賑やかな寄せ植えになりそうです

 

 

 

イングリッシュデージーは白花か

ピンクの花か迷いましたが

濃い色のビオラを入れたかったので

こちらはシンプルに白花にしました

 

 

 

ネメシアの前に明るい葉色と斑入りが美しいヘデラを

 

 

 

種蒔きっ子のこのビオラが素敵で

アンアリスと是非寄せたかったんです

今はまだ小さくて存在感はないのですが

大株になり花数が増えるのを楽しみに♡

どう見ても2種類のお花です

やはり小さな2株が寄り添っているのかな?

 

 

 

ロータスプリムストーンは

昨年春の寄せ植えの使い回しです

 

 

 

ジョウビタキの女の子

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー