寒風に凍えました&迎えたプリムラ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

柴まる地方昼前から寒風が吹き荒れました

10mを超える風で10℃にも満たない気温でしたから

それはそれは寒い一日でした

 

昨夜からの天気予報で

最強寒波+日本海側地方は大雪との事

特に被災地の皆さんのご苦労はいかばかりかと

思いを寄せる度に胸が痛みます

 

東日本大震災で避難生活を経験した記憶が蘇ります

自宅が半壊になり認知症の父の介護をしながら

公営アパートで7ヶ月間生活しましたが

その間に帯状疱疹やぎっくり腰も経験しました

自宅の建て替えに関する片付け作業等

肉体的精神的な苦労は大変なものがありました

厳しい寒さの中どうぞお身体第一にお過ごしください

そして一日も早く安定したお暮らしができます様に

 

 

最低気温 -0.8℃

最高気温 6.9℃

 

 

 

今朝もメジロ群団がやって来ました

水はさぞかし冷たいでしょうに

氷がとけた水ですからね

 

 

水浴び後に羽繕いをしています

 

 

 

お友達から戴いたクリスマス絵梨花

 

 

 

陽が均一に当たります様に毎日90度ずつ回しています

美しさと可愛さを併せ持っているお花ですね

こんな雪でしたら嬉しいのですが・・・

 

 

 

キンギョソウ トゥイニー

寒さに負けず本当に良く咲いています

一応屋根の下で霜が当たらない様にしています

 

 

 

最初の花が終わった後切り戻しましたら

脇芽が沢山育って来ています

本当に優秀な子達です

 

 

 

こちらは脇芽の蕾もふっくらしてきました

 

 

 

植えっぱなしでも毎年良く咲きますクロッカス

下矢印

 

昨年の春

 

 

 

芝生の中から芽が出始めましたクロッカスです

 

下矢印

 

 

球根植物がぞくぞくと目覚めています

 

 

 

今日のお月様

26日が満月ですね

 

 

 

昨日コストコからの帰りに購入しましたプリムラ達

明日も風が強く寒い日になりそうですね

早く植え付けたいのですが

 

 

 

 柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は穏やかな一日になりますようにクローバー