フクジュソウ開花しました | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

季節が移る時に

どうしても願ってしまう事

暖かな冬であって欲しい

夏はほどほどの暑さであって欲しいと

でもそれでは

はっきりとした四季が無くなってしまいますね

 

内陸にあって海なし県の柴まる地方

近年は春と秋がとても短くなったと感じています

四季がはっきりしていてこそ自然が美しい日本なのですね

 

この冬

まだダウンのロングコートの出番が一度もありませんが

明日から最強の寒波がやって来るとの事です

寒暖差が目まぐるしくて

体調にも気を付けなければいけませんね

 

 

最低気温 5.0℃

最高気温 12.5℃

 

 

 

10:55 AMのデッキの気温計

16℃を指しています

デッキの上は陽だまりで

北風の影響もありませんからね

避難中の鉢植えや待機苗達でいっぱいです

 

 

待ちに待った福寿草が開花しました

 

 

 

少し離れた所にも

 

 

 

では白梅は?と探しました

今日にでも開花かなと楽しみにしていました昨日の蕾です

 

 

ところがですの所にあった蕾がありません

 逆光で良い写真ではありませんが

犯人はヒヨドリです

この時期餌となる庭の木ノ実を

とうとう食べ尽くしたんですね

白梅とヒメコブシの花の食害は毎年の事なんです

大好きな梅の香を楽しめると思っていましたのに

お預けになりました

 

 

 庭の最後の赤い実

クリスマスホーリーの金色のオーナメントを外しましたら

さっそくヒヨドリが食べたようで

写真はありませんが手前の実が無くなっていました

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パピヨンワールド

 

 

 

メガ盛り丼の種蒔きっ子達

心配は現実になりそうです

 

 

 

上がって来た蕾の花びらの色が

今のところ紫色だけなんです

まだ花色がわからない時期に植え付けましたので

万が一全てが紫色になりましたらちょっと残念かな

 

 

 

こちらは溢れ発芽のビオラ?です

オダマキも溢れ発芽です

 

 

 

うーん この子も紫色ですね

 

 

 

 午後灯油を買いにコストコへ〜

麓近くまで雪が見られ

久し振りに冬山らしい日光連山でした

 

 

 

高原山には雪が見られませんでした

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー