春への期待&今日も赤色でやる気アップ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今朝も冷え込みました

庭の気温計は-5℃を指していました

日陰の地面はカチカチに凍っています

 

芽吹いたばかりで

本当に弱々しい溢れ種の新芽達

やっと本葉が出始めたところですが

根は土と一緒に凍っている様に見えます

 

 

最低気温 -3.2℃

最高気温 11.2℃

 

 

 

今日もやって来ましたメジロさん達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり冬枯れの様相の庭

地植えエリアに均等に散らばっています新芽は

ジギタリスと思われます

親株は夏の暑さで消えてしまいました

この子達の花が見られるのは再来年になりそうです

 

 

 

確かにここにはネモフィラが地植えされていました

種が溢れるようにと撤去を遅らせていましたが

発芽したのはこの子一つだけの様です

貴重な一芽です

 

 

 

 リクニス フロスククリピンク

おっとットに雑草と間違われて

この辺一帯の芽を全て抜かれたのでした

その時は信じられなくて本当にショックでした

数株残っていますのを見つけほっとしています

 

 

 

弱々しいこちらの芽は今のところ?です

今春ここはホワイトレースフラワーがありました

来春に向けて一応ポット苗を購入済みですが

この子達もホワイトレースフラワーであったら

本当に嬉しいですね♪

 

 

こんなに小さな身体で花が咲いていますアリッサム

この子も溢れ種から発芽しました

 

 

 

零れ種ではありませんが右半分のエリア

ポピーブラックマジックの種を蒔きましたが

同時に蒔いた左のピンクカスミソウは

順調に発芽して大きく成長してきました

 

ところがポピーブラックマジックは

待てど暮らせど沈黙したままで

もう全く諦めていたところでした

ところが数日前突然の事でした

すごい数の芽が密集しているではありませんか!

とっても嬉しいのですが

こんなに小さくては当分ポット上げは出来ませんね

 

 

 

今日も赤い花・赤い葉・赤い実です

 

コレオプシス

 

 

 

ヒューケラ

 

 

 

ハツユキカズラ

 

 

 

南天

 

 

 

チェッカーベリー

 

 

 

クレマチス 日枝

 

 

 

 

 

 

 

コストコからの帰り道

夕陽がまさに沈もうとしているところです

 

 

 

今日のお月様

風もなく暖かな一日でした

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 
 
 
今日もお出でくださってありがとうございます
 
 
 
明日も穏やかな一日になりますようにクローバー