桂楓園のパンジー 《フェデネージュ》 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

昨日のブログに少しだけ記載しましたが

花苗が2割引きでしたのと

素敵なパンジーに出会ってしまって

いつかの決心は空の彼方へ〜

 

久し振りに訪れた園芸店は

ちょうど昨日が仕入れ日で

仕入れた花苗達はまだコンテナの中でしたが

展示台の上には超有名どころのビオパンが

結構残っていました

購入限定数も書かれていませんでした

 

昨年よりは多く入荷できる様になったのかも?

昨年は手に入れるのも難しかった物もあり

しかも2割引きですものね

誘惑には勝てませんでした

 

 

最低気温 0.9

最高気温 10.9℃

 

 

 

鉢や籠やプランターなどは割引対象外でしたが

この大きさの割にはお安くて

とっても丈夫そうな籠でしたから

迷わず購入しました

その籠に花苗達を入れてもらって持ち帰りました

花籠を抱いて車まで

何だかウキウキでした♪

 

 

まだポットのままの写真です

 

 

 

深さのある籠を探していましたので

ドンピシャな籠でした

 

 

 

この6ポットと家にあるコクリュウを使って

植え込みたいと思います

 

 

 

夕方なので少し暗めに写っています

 

 

 

 

 

 

 

初めて見るタグです

ネットで調べてみましたら

桂楓園は埼玉県にある生産者さんのようです

パンジーフェデネージュは

ほぼ在庫無しのページしか見つかりませんでした

そうなるともっと欲しくなるのが人間の性ですが

昨日決心したばかりですからね

もう買いませんよ 笑

 

 

 

ブルーの滲み具合が素敵です

 

 

 

フェ・デ・ネージュ

フランス語の様ですね

 

 

 

 

 

 

 

Googleレンズでタグをググってみましたら

雪の餌?すごい名前が出て来ました

でもフランス語での意味は『雪の妖精』らしいです

それなら納得ですね

 

 

さぁ 待機させずに明日植え付けたいと思います

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー