のんびりとすももジャム作り | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今日はお友達とランチの日

出掛ける少し前から雨が落ちて来て

湿度が高く不快な一日でした

 

今日の庭仕事は諦めていましたから

午後はのんびりとすももジャムを作りました

 

 

最低気温 21.7℃

最高気温 27.1℃

 

 

 

朝早く写真だけは撮っておきました

コレオプシス ローレンサンシャインとカラミンサ

カラミンサの花はようやく咲き始めたところです

 

 

 

5年目くらいになるエキナセアです

出て来ないかなぁと心配する年もありましたが

何とか頑張って今年も花が咲きました

 

 

 

ペルシカリアも

日に日に枝葉を伸ばしてきました

 

 

 

 

 

 

 

ペチュニア ジュリエット モダンローズ

二日前は殆どが蕾でしたがいっきに開花したようです

 

 

 

スカエボラ ウィンドファン

 

 

 

カライトソウ

 

 

 

ゴンフレナ ラブラブラブ

 

 

 

レースフラワー

一株でこの花付きです

 

 

 

アロニア

 

 

 

昨日今日でいっきに色が濃くなりました

 

 

 

帰宅後は山梨のお友達から戴いたすももで

ジャムを作りました

家中に漂う良い香りに癒されながら

のんびりと丁寧に灰汁を取る事も楽しんで♪

 

 

美味しいジャムが出来ました

ちょうどこの瓶満杯の量になりました

綺麗な色ですよね♡

今年の夏も酷暑が予想されますね

すももに含まれていますクエン酸やペクチン(食物繊維)など

他にも健康を維持する栄養素が沢山含まれているそうですね

すももパワーで夏の暑さを乗り切りたいと思います

ありがとうございました♪

 

 

 

午後7時頃の空です

雲がピンクに染まって

雲の中のお月様が霞んで見えています

 

 

 

昨日が上弦だったようですね

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー