華やかな今日の庭から | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

テレビのニュースで黄砂の被害に注意が必要と

数日前から呼びかけていましたね

映像からもその様子がとてもよく分かりました

こちらはそれほど顕著に感じる事はありませんでしたが

昨日などは遠い西の空の色がベージュ色でしたから

黄砂だったのかもしれませんね

 

 

最低気温 5.2℃

 最高気温 21.6℃

 

 

 

朝からよく晴れて湿度も10%台まで下がりましたので

時折吹く風がとても気持ち良い一日でした

今日は朝食前に庭へ出てひと回り

 

 

 

ハナミズキの花が白さを増してきました

 

 

 

紅葉スモモ

 

 

 

シャラの株元にチゴユリの可愛いお花が咲きました

柴まるの庭は宅地になる前は雑木林でした

色々な山野草が自然に生えてきます

ホウチャクソウやチゴユリなど

カラスビシャクにタツナミソウなどもそうですね

 

 

 

ギボウシ達が一斉に芽吹いて

あっという間に一人前の姿に成長しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の作業はラナンキュラスラックスの花殻切りと

ダランと下がった下葉をさっぱりとカットしました

芝生の上へ移動させた作業前の写真です

 

 

 

水仙やチューリップはそろそろ撮り納めです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が西へ回り影が長くなりました

 

 

 

ラナンキュラスラックスの作業後の写真です

明日水遣りをしますので

そのまま芝生の上に置いてあります

 

 

 

夕方の写真なので少し暗いです

 

 

 

こちらも

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー