庭の花木達&春雷と虹 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

午前中はよく晴れて春爛漫♪

やはり今年はビオラやパンジーの徒長が早いようです

日向の鉢への水遣りが忙しくなりました

 

小さな鉢のビオラは強い陽射しで萎れやすくなって・・・

徒長気味なものは一度萎れますと

姿が乱れて見栄えも悪くなりますね

 

例年ですと4月の半ばごろまで楽しめますビオラとパンジー

今年は寄せ植えの解体が早まるかもしれませんね

解体前に採種もしたいので悩ましいところです

もう園芸店にはペチュニア類が並んでいますが

今迎えても待機させてしまいますので

見ないようにしているんです

 

 

最低気温 7.9℃

  最高気温 18.7℃

 

 

 

いよいよ庭のジューンベリーの開花が始まりました

柴まるの庭の春のシンボルツリー的な存在です

まだ2分咲き程度ですが待ちに待っていましたので

庭へ出る気持ちがはやって

今までよりも家事を手際良く済ませるようになりました

 

 

青空にジューンベリーの白い花が映えます

 

 

 

 

 

 

手前の花ズオウも

遠くからでもピンク色が分かるようになりました

 

 

 

 

 

 

シロモジの花

 

 

 

 

 

 

今 柴まるの庭は花木達の花が咲いて華やかです

 

 

 

 

 

 

 

 

ラナンキュラスラックスにたっぷりと水遣りしました

 

 

 

シジュウカラがバレリーナのシュートの間を忙しく移動して

虫でもいたのでしょうか?

 

 

 

今年も市立美術館の桜に会いに行きました

 

 

桜は自然に育った原種が10種類ほどあるそうですね

桜の種類は分からないのですが

ソメイヨシノの華やかな姿もいいのですが

原種桜の素朴で趣きのある姿に惹かれます

 

 

 

長男の庭からの帰路途中にあります長岡百穴古墳

県指定の史跡です

7世紀前半に造られたとされる

横穴式の古墳で52基が確認されています

いつも見慣れていますので写真を撮るのは初めてですが

桜が色を添えていましたので初めて写真を撮りました

 

 

 

自宅に近付くにつれ雲行きが怪しくなり

時々稲光や雷鳴が聞こえる様になりました

右端の雨が降っていそうなところに自宅があります

心配は当たっていました

土砂降りの中家へ逃げ込みました

 

 

 

暫くして今年初めての虹が出ました

 

 

 

 

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー