久し振りに園芸店へ&クリスマスローズの悲劇 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

柴まる地方今朝もとても冷え込みました

家から近い隣町の最低気温は-8℃でした

昨夕 庭の立水栓に

プチプチとおっとットの古着のフリースと

その上からプラの袋を被せましたが

蛇口のハンドルはびくともしませんでした

 

 

 最低気温 -6.1℃

最高気温 8.6℃

 

 

 

image

 

 

ミモザのこの小さな黄色い粒々を見ますと心癒されます

 

 

 

クレマチス 日枝

 

 

 

このフワフワを待っていました

 

 

 

アネモネを探して園芸店をハシゴしました

お目当てはニュアンスカラーや淡い色のお花でしたが

真っ赤や濃いピンクの花が多く

また固い蕾で色が分からないものもあって

希望数購入する事が出来ませんでした

 

 

 

右下のサーモンピンクの八重咲きを2ポットと

紫色(まだ蕾です)を1ポット計6ポット購入しました

 

 

 

カレンデュラ コーヒークリームを2ポットも

 

 

 

ムルチコーレはこの季節に迎える定番のお花です

毎年地植えのクリスマスローズの間に植えますが

かんじんなクリスマスローズが夏の暑さの為か全滅に近く

そのエリアをどうしたものかと思案中です

 

 

昨年は半分ほどになってしまったクリスマスローズ

その穴埋めにカレンデュラとビオラを植えたのでした

2022.3月

 

 

 
一昨年はこんな感じに10株以上ありましたクリスマスローズ
2021.3月

 

 

2021.3月

 

 

 

昨年の可愛らしい姿のこのイングリッシュデージーも

全て枯れてしまいました

2022.3月

 

 

 

クリスマスローズはなくなりましたが

売り場でムルチコーレを見ますと

やはり迎えてしまいます

 

 

強い寒さが緩むまで植え付けは「待て」状態です
今日が寒さの底とも聞きます
せめて朝の強い冷え込みがなければと願っています
 
 
 
スーパーの駐車場をちょこちょこ歩くのは
おそらくセグロセキレイでしょうか?
ここの駐車場でよく見かけます
少し後を追って歩きました 笑

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー