長く感じました1月が終わります | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今朝は寒かったです

地方気象台で記録しました気温より

2℃は低い柴まる地方です

エアコンが教えてくれました外気温は‐6.0でした

 

オミクロン感染に気を遣い

寒さに耐えながらやっと1月が終わります

明日は‐5℃の予報が出ています

という事は柴まるの庭は‐7℃という事かしら?

今年の冬は本当に寒く花達の開花も遅れています

 

 

最低気温 ‐4.2℃

最高気温 8.3℃

 

 

白梅の蕾にわずかに白い花びらが見えています

こんな僅かな変化でも嬉しくなります

下矢印

 

昨年の様子です

写真を見ているだけでも香しい梅の香りがして来るようです

image

 

 

 

image

 

 

 

福寿草にも黄色の花びらが~

下矢印

 

昨年の2月10日前後にはこのような姿が見られました

image

 

 

今年は開花が遅れそうです

image

 

 

 

トサミズキ

蕾はまだまだ固いです

image

下矢印

 

早春に咲く黄色のお花

樹下のレンギョウとの黄色コンビです

image

 

 

 

 

 

 
ヒメコブシ
綿毛に包まれた蕾がキラキラ光って綺麗です
心配な事があります
ヒヨドリが枝にとまって何やら突いていました
毎年ヒヨドリの食害に悩まされます

image

 

 

団体でやって来て綻び始めたところを食べられて

全滅した年もありました

image

 

 

その大食漢のヒヨドリ

水浴びの後羽繕い中です

 

 
 

今日のアネモネ達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水仙ティタティタの花数が年々減って来ています

近くのホームセンターには毎年開花鉢が入荷します

そして今頃になりますと半額に値下げになります

その時を待っていました 笑

レジで提示された金額が少ない額でしたのでお聞きしましたら

2鉢購入でさらに値下げになるそうで

驚くほどお安く求めることが出来ました

早春に咲きます黄色の花達

庭のティタティタはまだその芽すら出ていませんが

ひと足先に可愛い花を迎えました

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー