日本桜草の鉢増し&面白空模様 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

庭を歩くたび目に付く未作業の場所

思うように春の準備が出来ていません

やっと今日

種蒔きっ子苗の地植えが一部だけ出来ました

秋に植え付けました球根類の間に

花色が分かりましたら植えようと待っていました

 

 

最低気温 ‐2.1℃

最高気温 8.2℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が家に入ると

待ってましたとばかりにヒヨドリがバードバスへ

水を飲んでいます

用心深い野鳥で家の中で近付いただけで逃げて行きます

カーテンの陰に隠れて写真を撮りました

でもやはり気配を感じたのでしょうか?

こちらを向いています

 

 

 

この鉢何か気持ち悪い物が這っています

実は日本桜草の根茎です

小さな芽も出始めていますね

何年も植え替えせずにいましたので

一回り大きな鉢に植え替えました

 

 

 

鉢全体の写真は撮り忘れました

増し土をしましたが水をあげましたらまた根茎が出てしまいました

この後また土をかけました

 

 

 

昨年の4月の花盛りの頃の写真です

 
 
 

 

 

2鉢ありますが両方とも鉢一杯に根が回って

ぎゅうぎゅうな状態で

肥料を置くスペースもありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでも毎年沢山の花付きでした

 

 

 雨でデッキの上に避難しています

雨には弱く姿が乱れてしまいますからね

今年の春もこの様な姿を見せてくれます様に

 

 

 

地上は強い風は有りませんでしたが

上空は雲の流れが速く雲はどんどん形を変えていきます

 

 

 

彩雲もあっという間に消えました

 

 

 

虫の様な不思議な形の雲でした

 

 

 

ハロらしきものがうっすらと確認できました

今日も空を見上げながらの庭作業でした

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー