バフビューティーの剪定誘引&ばっさりカット | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

エアコンが教えてくれました

今朝の外気温は-4℃でした

また氷点下の朝になりました

この先もずっと氷点下の朝が続きそうです

北海道地方ではホワイトアウトや落雪の被害が出て

皆さん大変なご苦労をされています

この大雪をもたらしている低気圧は

いったいいつまで居座るつもりなのでしょう?

 

 

最低気温 ‐3.3℃

最高気温 9.8℃

 

 

午前中はとっても暖かくて

早々に家事を終わらせて庭へ出ました

今日の薔薇の剪定誘引は大物のバフビューティーです

なかなかの強者で毎年苦労しながらの誘引になります

 

 

 

初代のバフビューティはテッポウムシにやられてしまいました

この子は二代目です

もう薔薇は増やさないと今のところ思っていますが

もしこのバフビューティが枯れるような事になれば

きっと三代目を迎える事になると思う程好きな薔薇です

増えてしまうのは困るけれど挿し木で増やしておこうかな

 

 

庭の薔薇の中で写真を一番たくさん撮る薔薇です

 

 

 

 

 

 

一番花が終わった後の7月

ここまでしな垂れながら咲きますか?

という程に~♡

 

 

 

 

 

7月24日

 

 

それぞれのシーンにうっとり

 

 

とっても硬くて太いシュートはなかなか言う事を聞いてくれません

ちょっと強引に引っ張りましたら変な音がして・・・

あぁ~あ! やってしまったんです 涙

元に戻してテープでぐりぐりに縛ろうかとも思いましたが

それではパーゴラに沿わせて誘引することが出来ませんので

諦めて泣く泣くカットしました

 

 

 

剥がれてしまった所をテープで巻いて保護しました

本当に美しいお花に似合わない頑固ものです

今日はここまででお昼になってしまって

続きは明日に

午後は風が出て来てとても寒くなりました

 

 

 斑入りエニシダの寄せ植えの鉢です

スーパーアリッサム スノープリンセスは

夜間はプチプチで覆っていましたが

何やらカラカラになってしまって

これは枯れてしまったかしら?と思い

ばっさりとカットしてみました

 

 

切り口を見ましたら緑色をしています

もしかして枯れていないかもしれません

う~ん 半々かも?

 

 

オーブリエチアが瀕死の状態で残っています

隣に種蒔きっ子ビオラを植えました

 

上矢印

 2021.4.17

昨年の姿を見ますと

年々手入れが行き届かなくなっている様で

今年はこんなに華やかな鉢になるかしら?と

気落ちしてしまいます

 

 

 早い時期に植え込みましたビオラが

徒長して来ましたので切り戻しました

中の方にうどんこ病が発生していましたので

ちょうど良かったです

薬剤散布しておくと良いのでしょうね

下矢印

 

ばっさりカット

 

 

 

 メジロさんのみかん

最近では一日で完食してしまいます

半分に切らずにまるまる1個を下げてみましたが

こちらには興味がないようで

突いた跡もありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方風花が少しだけ舞いました

 

 

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー