花の肥料の事 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

昨夜は交通事故の後遺症と思いますが

右肩から首筋に掛けて強い痛みがありました

(もう13年も前の相手の信号無視の事故なのですが)

こんな時は低気圧が近くを通り過ぎている事が多いです

 

今朝になって天気図を見ましたら

爆弾低気圧と言って良いのかしら?

北海道に発達した低気圧がありました

北日本には大雪の被害も出ている様です

 

 

最低気温 0.4℃

最高気温 6.4℃

 

 

柴まる地方も朝から強い西風が吹いて

陽差しはあるものの体感的にはとても寒く感じました

寒いので時間の掛かる作業は出来ませんから

デッキの棚の種蒔きっ子苗を日向ぼっこさせながら

水遣りを兼ねて液肥を施しました

 

 

枚数が多いと出し入れが大変なので

8枚のトレーを整理して6枚にまとめました

 

 

花が咲いていますポットを集めてみましたが

トレー1枚分しかありませんでした

 

 

ちょっと嬉しい花が4ポットありました

 

この寒さですからなかなか開花までいかない様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に久し振りにシジュウカラがご来店です

 

 

 

今は寒肥を施す時期ですね

最近使っています肥料です

《薔薇の肥料》は追肥専門で株元に置いています

《マグァンプK》と《土壌改良もできて~》は

植え付ける時に土に混ぜ込んでいます

もちろん効能は大切なのですが

お値段もとっても大切で肥料選びの際には重要ですね

地植え鉢植えの沢山の花達に使いますから

もちろんお安いに越したことはありませんね

《マグァンプK》はお店によって価格に大きな差がありますね

2つのホームセンターを比べて

セール価格になった方で買う様にしています

 

 

一番のお気に入りは《ボカシ肥料》です

植え付け時や追肥で株元に置いています

肥料焼けが無く穏やかな効きめなので

気を遣わずにあげられるのがいいですね

特にクリスマスローズと薔薇と宿根草には欠かせません

《バットグアノ》は培養土を作る時に混ぜ込んでいます

 

 

 

即効性があります液肥は

月に2度ほど水遣りの時に鉢へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス ダッチェスオブエジンバラの鉢に零れました

プリムラマラコイデスに花芽が見え始めました

 

 

 

ぷっくりと膨らんだシロモジの花芽とお月様

この春の開花がとっても楽しみです

 

 

2021.3月

満開のシロモジの花

こうして昨年の春の写真を見ては

あと二か月あと三か月と待ち焦がれています

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は穏やかな一日になりますようにクローバー