ガーデンライトのメンテナンスとびっくりコルジリネ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

ガーデンライトを枕木の上に設置しています

かれこれ十数年経ちまして

枕木に亀裂が入ってグラグラしています

引き抜いてみましたら

それはそれは沢山のアリが右往左往していてビックリです

どうやらアリのマンションになっていた様です

 

先日から

同じ様なビンテージ枕木を探していましたが

ようやく見つけて購入出来ました

 

朝からおっとットがホームセンターへ出掛けて

配線が通る位の穴が開けられるレンタルの電気ドリルを借りて来ました

 

まず長過ぎる枕木をちょうど良い高さにカットして

 

 

 

配線の為の穴を開けます

 

 

 

横からも電線を通す穴を開けます

懐中電灯の光で確認です

 

 

 

上からの懐中電灯の光が横の穴の奥に見えますね

縦と横の穴が繋がっています

 

 

 

新しい枕木を立てて

木口の雨除け銅板で覆いライトを設置しました

 

 

 

配線を繋いで〜

おっとっとは電気工事士の資格を持っていますが

電気工事を生業にする仕事に就いたことは無いんですよ

でも結構その資格が役に立っています

 

 

 

最後に配線部分をカバーで覆って終了です

銅板を枕木に沿って折ればメンテナンス完了です

 

 

 

こちらのガーデンライトもおっとット作です

 

 

 

おっとットが作業中

私は寄せ植えの仕立て直しをしていました

 

 

昨年の11月に作った寄せ植えを

下矢印

 

ヒューケラだけを残して作り直しました

左奥の斑入りタイムが茂って来るとバランスが良くなると思います

カリブラコア《シャルウィダンス》
アンゲロニア《セレニータ》
エメラルドコットン(白花)
八重咲きカンパニュラ《ラベル》

待機苗を沢山減らすことが出来ました

 

 

 

こちらのコルジリネ

冬の寒さですっかり無残な姿になってしまいました

(デッキの上でプチプチで覆っていたのですが)

もう諦めて抜いてしまおうとずっと思っていましたが・・・

 

 

今日この鉢を使いたくて芝生の上に持ってきましたら

ナント驚きの新芽を発見したんです

しかも8個も~

株立ちのコルジリネになるのかしら?

しばらく見守ろうと思います

 

 

 

今日開花しました花達

 

バリエガータデボローニャ

ちょっと色が違って撮れています

 

 

 

名前が分からないクレマチス

 

 

 

アンジェラ

 

 

 

アフロディーテエレガフミナ

 

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー