今宵の月満月です。拍手


左側がまだ少し欠けてますがほぼ満月ですね拍手


今回の満月満月

“スタージョンムーン”
    
“スーパームーン”



“スタージョンムーン”の由来は
8月のアメリカ5大湖周辺で
スタージェンを釣る時期から
名前が付けられてます。
(スタージョン=チョウザメ)
また、
今回の満月は一年で一番大きく
見える満月満月
“スーパームーン”と
呼ばれています。


正確に満月になる時間は、
2024年8月20日 3時26分 です。





暑さの折り返し地点ですね。
夏バテ・熱中症で体調を
崩されないように
ご自愛くださいお願い



“ととり”と共に祈って
      おります。




約束の空に願いを込めて

       ととりへ







□余談□

アラン・ドロンさんが死去😪
今日、

生涯の幕をお下ろされました😥

お歳は

88歳との事でさらにびっくり😲
私と比べて
ナント二回り近く上の
お歳だったのですね😲

もっとお若いかと思ってました💦

何んといっても
「太陽がいっぱい」は
テーマ曲と共にとても印象深く
心に残ってます。


私が外洋ヨットを操船する
興味と切っ掛けになった映画と
いっても過言じゃないなぁ~😅

また、
石原裕次郎さんの
「太平洋ひとりぼっち」なども



アラン・ドロンさんの
ご冥福をお祈りいたします🙏