先月の5月20日のこと。
もう、ひと月以上前ですね💦

前日に手首を痛めてしまい
腱鞘炎らしき痛みと腫れで
外仕事も内仕事?も
思うように出来ないので

ふと、🚢クルーズ客船の

寄港予定表を見てみた目📖


おや!





〇ダイヤモンドプリンセス
〇ル・ソレアル
〇ヘリテージ・アドベンチャラー



3隻が20日に境港に寄港
するとのこと\(^o^)/

「ダイヤモンドプリンセス」で
連想するものは?
やはり、
元気いっぱいの💪
プリプリの 音譜ダイヤモンド音譜
(女性のみのロックバンドグループ)

ですねチョキニコニコチョキ


ネットのチラシ

      下差し






3隻のクルーズ客船🚢が
同日に寄港するなんて
めったに無い事😲おいで拍手

これは行くっきゃない😉ビックリマーク

負傷した手首休めの気分で
境港へ出発。車ダッシュ

ところが、

車の運転は意外と
ハンドルを右に回した時に
右の手首に痛みが出る😰
しゃーないから
左手でサポートしながら車ダッシュ



到~着!



「ダイヤモンドプリンセス」🚢は
既に着岸してた。

まずはお尻から
やっぱりデカいねぇ~😱


左舷後方から


左舷側の船橋に作業してる人が。。😱💦


窓清掃のメンテをしてるようだね目

ハーネスを着けてるけど
こわぁ~~~😱😲💦

海面からでもかなりの高さだよぉ😣💦

停泊中に
色んなメンテするんだね😅
大変な裏方さん作業ですよね😉



そんな様子をスズメさんも
真剣に目見ていた爆  笑

分かるんかいねぇ~🤷‍♂️😁


船首側

迫力あるね😲



いつかは🚢クルーズ船の

旅をしたかったね💏💓💦

「ダイヤモンドプリンセス」全景

そんな訳で過去の💏私達を現在にタイムトリップ?

させてみた。😏てへぺろ

結婚前の2人だよニコニコ


叶うことの無い
あとにして


別のクルーズ客船2隻を探しに


ル・ソレアル(ポナン)を
別の岸壁で目見つけたのですが
着岸壁には入れないとのことガーンもやもや
残念ビックリマーク
遠くからパシャリカメラ




残る1隻を探して回るが
見つからない🙅‍♂️🤷‍♂️💦


昼前だしお腹も空いたし
混む前に海鮮を食べに🍽

なかうらへ


お刺身定食を注文!😋


期待はしていなかったが💦

それ以上に期待を見事に
裏切ってくれた😤🤬
刺身定食だった。⤵😞ガーン


小鉢一品一品の量が超半端なく

ない!!😤

トレー中央の小鉢にモズク酢の
入ってる量なんかは
計量スプーン中さじ一杯分程😤
刺身は、
ホタテ、イカ、サーモン、マグロ
甘エビなど
どれをとっても1~2切れ。
鮮度は悪く色合いも濁ってて
ふにゃふにゃ状態😲


漁場育ちの私には
最悪な刺身定食だ😤🤬

これが、2400円 😤❗



ここは格安バスツアーなどの
観光客の一見さん向けの
食事処なんだなと思った🤔
リピーターなど考えてないネ😤

以前にお母さん妻ととりと行った
海鮮屋さんの方がホント安くて
新鮮でよかったよぉ~💦

満たされなかった私は
向かい側の回転寿司🍣に
目目が止まってしまった目💦

ランチはしごしましたよ🤣

最初からこっちの方が
良かったかも😅💦



さてさて
残りのクルーズ船を探しに
周辺の埠頭や岸壁を徘徊するも
見当たらず⤵もやもやガーン

見かけたのは
隠岐の島行きのフェリー船


フェリーとフェリーターミナル


結局、クルーズ客船3隻目は
確認できず🤷‍♂️



近くの公園でジュース一服しトイレへ🚻

トイレの建屋の中では
ツバメの子育て真っ最中です🥰飛び出すハート

親鳥もヒナも一所懸命ですね😍


帰路途中の道の駅のトイレ🚻でも

ここのヒナは
毛も生え揃って
ツバメらしくなってますね👍


巣に収まり切れないはみ出し
ひな(幼鳥)です。

正面から見るとカワウソにも
似てて ラブホント可愛いね🥰飛び出すハート


これらは、
5月20日の様子なので
今は既に巣立ちしてます。


🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥

今回の寄港クルーズ船比較

※ ダイヤモンドプリンセス
    ・総排水量;115,906 t
    ・全長  ;290.0 m
    ・乗客定員:2,706 名
    ・乗組員 :1,100 名

クルーズ客船 ル・ソレアル (ポナン/フランス)
  ・総排水量;10,992 t
    ・全長  ;142.1 m
  ・乗客定員;264   名
  ・乗務員 ;145   名

クルーズ客船 ヘリテージ・アドベンチャラー
  ・総排水量;8,445 t
    ・全長  ;122.73 m
  ・乗客定員;140   名
  ・乗務員 ;120   名

この中では、
「ダイヤモンドプリンセス」は
桁違いに大きいね。



他の船舶と比較すると

※ 戦艦大和 / 武蔵
    ・総排水量;65,000 t
    ・全長  ;263 m

※ タイタニック
    ・総排水量;46.328 t
    ・全長  ;269.1 m

※ クィーンエリザベス(客船)
    ・総排水量;83.673 t
    ・全長  ;314.0 m

※クルーズ客船「MSC ベリッシマ」
  ・総排水量;171,598 t
    ・全長  ;315.83 m
  ・乗客定員;4418    名
  ・乗務員 ;1595    名

クルーズ客船「MSC ベリッシマ」は
桁違いに大きいね。

🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥🛥



過去記事

       下差し

 



そして、
20日はお母さん妻ととりの
8回目の命日だった😥💦


約束の空


ただ逢いたくて


“ with ”

 

“ with ” は
妻が生前作っていた動画を
私が再度編集し直して
youtubeにupしたものです💦



色々と
“ととり” としてupしていた
 youtube動画 ですが
徐々に著作権問題で公開中止の
動画となったものが

増えて来て残念ですガーンもやもや









最後まで疎い文面をご拝読頂き
誠に有難う御座いました🙇‍♂️


6月も残すところあと3日えー
猛暑はもうそこまで来ていますネ💦
どうか体調を崩されないように🙏


“ととり”と共に祈って
      おります。





“約束の空に願いを込めて”。。。 
         ととりへ