先月、2月26日に
菩提寺の年間主要行事である
“水行祈願祭”が行われた。




 

 

 


前日より護持会役員は準備に
勤しんだ。えーんアセアセアセアセ


やれやれ、

やっと

終わったぁ~😌😩



普通、
聞きなれない “水行祈願祭”

ですが、日蓮宗にとっては
大きな年間行事の1つではない
だろうか?
(寺院によりけりですけどね。。てへぺろニヤリ)


他の宗教も滝行・水行などは
ありますが、
寒中に僧侶が樽桶の水を被り
無病息災や開運を祈願する、
という行事は

日蓮宗独特のもの🤔😨


また、


大荒行という独特な厳しい
修行もあり、僧侶になるのも
大変です。
(何故そんな事をするのか不思議ですねぇ~)てへぺろ爆  笑

生身の体には危険すぎるし

他の宗教と一線を隔てたいのでしょうニヤリ口笛



お手伝いする我々檀家も大変
ですが僧侶も大変だ。
ただでさえ、宗教離れが進み
廃寺がどんどん増えている昨今。
当然、墓仕舞いも増えている中
寺院運営の先行きは明るくない笑い泣き


そんなこんなで、

歳を重ねるたびに我家の菩提寺の
宗教について
考え方も変わって来た。ショボーンてへぺろ

ハッキリ言って
今の菩提寺と宗教は、

どうも気に入らない!
菩提寺とのお付合いに疲れた~~えーんアセアセ


菩提寺の運営・住職の考え方の
ギャップなどで
檀家疲れ状態??に陥ったえーん


特に一種独特な日蓮宗は
余り印象は良くない。
(私、個人的に)


仏教界で日蓮宗は「新参者」ですてへぺろ

そして、

仏教界で、
一個人(日蓮上人)を祀り上げるのは
日蓮宗だけですてへぺろ

祈祷にしても
一種独特の感がありますびっくりガーン

新興宗教と紙一重と云っても
過言ではない。てへぺろ
(私感です)



今では、

“先祖から祀っているから”


もう、😔

ただそれだけ。。。。。ショボーンアセアセ






供養は、菩提寺・僧侶が行う
ものでは無く


遺族が

亡き人を敬うの行動です。


合掌お願いお願い



関連過去記事

下差し
 

 





此の処の

陽気は何なんでしょう~びっくり
明日、明後日は、
20度超えの気温予報えーもやもや

(これで桜の開花が一気に早まるね)

来週は平年並みに
戻るらしいですけどねチョキ口笛チョキ


体調を崩されないように
ご自愛なさってくださいバイバイバイバイ





約束の空に願いを込めて

       ととりへ