今冬で3回目の積雪雪となった。
前回の積雪は早々と消えてしまい
一昨日の昼頃から本格的に
降り始めた雪の結晶雪雪は、

 

今朝、玄関の戸を明けると。びっくりアセアセ
(アルミスコップを突き刺してみた)


何んとした事でしょう。ガーンもやもや
40~50cmはあるようなえーアセアセ

朝食をサッサと済ませ
雪かき作業の開始ぃ~~キョロキョロ

意外と雪が粉雪状態で軽くて
口笛ラッキーでグッド!道路までの
雪かきは30分程で終わったチョキニコニコチョキ




我が地域は、雪雪が積もるのも

早くて多いが解けるのも
ビックリする位早いんです。びっくり

暖流が流れる日本海に面していて
強い北風が吹くと瞬く間に
溶けてしまいます。グッド!口笛グッド!
同じ地域でも山間部はいつまでも
解けないですけどね。

こんな時は、“38豪雪”を
思い出すなぁ~ニコニコ

(昭和38年1月に記録的な豪雪となった年)


“38豪雪 ”としての
記憶じゃなくて
大雪で2階の窓から出入りし、
祖父は、まだ小学校の低学年の
私を連れて屋根の雪下ろしをした
事が記憶にある。キョロキョロ

今思えばとても危ないよねガーンもやもや

その時の積雪量は大人の身長を
優に超えてたんじゃなかろうかニコニコ

あのような大雪はそれ以来

無いなぁ~🤔
近隣の山間部では2~3mの積雪は
珍しくないですけどね。

北陸・東北地方の豪雪地帯と
比べると鼻で笑われますけどねショボーン



積雪の多い地域の方、
どうか除雪作業・落雪・雪崩など
には、
十二分に気を付けて下さいませ。

また、

今週末(土曜日)は、立春ですね。

そして、

少しずつ季節は春へと近づいてます口笛拍手

 

 

 

 




若い時は雪が降って
🎿スキーが出来るのを

お母さんお父さん楽しみにしていた冬なのに、

今では春になるのを
楽しみにしているという

お歳頃となりました。チョキ口笛チョキ音譜




約束の空に願いを込めて

       ととりへ