先月、
6/13 ~ 6/17、 4泊5日で
入院手術をして無事にトラブル
も無く退院し帰ってきました。チョキウインクチョキ

そして、
昨日は、退院後2回目の検診日で
順調とのことです。
裸眼視力も、0.4 と 0.3 目
矯正視力👓も両目共に1.2以上
でした。拍手拍手拍手

手術前の私の目は、
近視+老眼+白内障で、
極々普通の症状だった。

また、
厄介な緑内障など併発して無くて
本当によかったぁ~ウインク口笛


術後は、


 “感動” の一言です。びっくり


こんなに
スッキリ・はっきり見えるなんて
もっと早くしておけばよかった
と思った。てへぺろ


今では、裸眼のままで
針に糸を通すことから
車の運転まで出来ちゃってますウインクチョキ


日常的にはメガネ・コンタクトは
ホント、無くても大丈夫なほど。
欲を言えば車の運転用のメガネを
作ればいいなと思ってます。ニコニコ

これって、
白内障にならなかったら手術も
しないし、近視+老眼の不便な
生活だったんだろうなぁ~えーもやもや

ある意味ラッキーだったかもチョキグッド!



さてさて、
これまでの経過を書きますね。

術前の症状は、
・外に出ると眩しく感じていた。
・逆光の影の部分が見にくい
 というより見えない。えーん
・常に霧で霞んでいる様な視界えーん
・小さくて薄い字がどうにも
 こうにも見えないえーん
・通常はコンタクトレンズで
 近くを見る時は老眼鏡を
 使っていた。
 それでも小さい文字が見ずらいえーん

例えば、

スーパーなどで買い物をする時
商品の詳細な説明書きなどの
小さな文字(2mm位)が
見えなかった。もやもや

スマホなどの小さい文字などは
見えなくて、屋外では更に
通常の文章文字も見にくかったもやもや

同色の段差などにつまずく事も
有り、道路と縁石が光の角度に
よってはとても見にくくて
縁石につまずく事もあったガーン


見えないって

怖いよねェ~ガーン


 

 

過去記事下差し




てなことで、
眼科を受診し白内障手術を
受ける事になりました。えー爆  笑


手術前説明の中に
白内障手術の治療における
眼内レンズの選択がある。

★単焦点レンズ
・焦点が固定される。
・鮮明度が高い
・最悪、取り換え手術が可能
・保険適用で軽負担


★多焦点レンズ
・焦点の幅がある。
・鮮明度が多少落ちる。
・夜間の運転には不向き
・もしもの取り換え手術は困難
・保険適用外で高額負担


両レンズも多種多様なメーカーと
種類があるようでしたヨウインクチョキ

★レンズの度数選択
主治医曰く、
年齢、生活スタイル、
職業
などを加味すると、

“日常の手元作業が楽な

単焦点レンズの
約30cm位の焦点距離に
しましょう”


と提案された。えーえー

主治医曰く、
車の運転など以外は日常生活に
不便は感じないと
思います。
 ☜ 少々不安もやもやえーん

焦点距離30cmといっても
ある程度の距離範囲は見え
ますから大丈夫ですよ。

とのこと


いよいよ
不安を抱えながら手術当日です。

入院の準備をして


いざ!!

ご入~院!!




手術前、約一時間位から、
数種類の目薬を頻繁にさします。
点滴もされました。
飲み薬もあったなぁ~


手術時間になると、
点滴をしたまま車いすに
乗せられて手術室へ


心電図・血中酸素濃度・心拍数
を計測されながら手術台へ。。。。

そして、びっくりもやもやガーン

片目分だけ穴の開いた
油紙状のテープを顔面に
貼られて、
あとは、なされるままに。。。えーんもやもやガーン



手術そのものは痛くも痒くも
無く15分程度で終わった。てへぺろチョキ

途中眩しく感じる時があった
けど一瞬だった。
最後に片目開いたテープを
顔面から剝がされるのが
痛かったなぁ~えーんアセアセ




眼帯をされたまま一夜明け
朝、看護師さんが目薬をさしに
来られて眼帯を外された瞬間

ナ ン ト !!びっくりびっくり

くっきり、はっきり、
とても鮮やかな視界に

びっくり!!


でも、
片目だけなのでとても違和感が。。


次の日、同様に右目の手術も
無事終わった。てへぺろチョキ


翌朝、
眼帯も取れて両目目で見える
鮮やかな視界に

感 動 !!


スッキリはっきり見え目目

綺麗なものはより綺麗に!!目
汚いものはより汚く!!目



見・え・た ⤵ ショボーンえーんガーン

 



そして、

自分の顔を鏡で見て
ビックリ!! ガーンもやもや

なんという、キチャナイ顔!ショボーン
しみ・しわが目立ちショボーン

ショック!!⤵ショボーン




両目の手術も無事終わり

暫し、入院療養生活

 

6月16日 朝食

 

6月16日 昼食

 

6月16日 夕食

 

6月17日 朝食

 

病院食は薄味で不味いと

言われてますが、

確かに薄味ですね。

全く好き嫌いの無い私にとっては

大変バランスの良い食事を頂き

美味しく頂きましたお願い

 

 

 

 


ショックはまだ続く。。。えーんショボーン


無事退院し家に帰り家の中の
醜い部分がとてもよく目立ち


またまた、
ショック!!!えーんショボーン

フロア・壁紙・水回りなどの
埃・しみ・汚れ・水垢などが
やけに目に付く

これまではあまり気付かなかった

というか。。。。。。

白内障の為見えてなかったんだえー


今では、気になった所の掃除を
少しずつする羽目になったキョロキョロ

オマケに早々と梅雨も明け
暑さに慣れない体で

疲労感・倦怠感半端無い!!



でも、
それ以上に、
メガネ・コンタクトの不要な
生活が

ストレスフリー!!チョキチョキ

ホント!素晴らしい!!チョキチョキ

の一言です。



★不便だった事
入院~退院後の一週間までは
洗顔・洗髪の禁止と
目薬を3種類を1日4回の点眼
これも大変。

退院1週間後の検診以降は
洗顔・洗髪はOKで、
点眼薬も1種類を1日2回と
なった。



以上は、あくまでも私個人の
目の状況と主治医の治療指針
なので参考程度に留めて
頂ければ幸いです。てへぺろチョキ

加齢・薬の副作用などで発症する
白内障

大概の人が生涯中に発症し、
手術以外に視力回復の治療法は
無い加齢病気です。

少しでも心当たりがあれば早期に
眼科の受診をお勧めいたします。ニコニコチョキ

何病でも、
早期発見・早期治療
ですものね。チョキてへぺろ


良く見えるようになったので
ドローンで空撮なんかも
してみたくなった。口笛チョキ

普通の事なんだろうけど

見えるって

最高!!!!ウインクウインク







長々と疎い文面をご拝読頂き
ありがとうございました。お願い



早々の記録的な梅雨明けで
体が暑さに慣れていない時期
ですので、熱中症などで
体調に気を付けて下さいませ。



 
“ととり”と共に祈って
      おります。




約束の空に願いを込めて

       ととりへ