どうしたのぉ~目ハイビスカス

我家のハイビスカスハイビスカス
よく頑張ってますヨ~チョキ
まだまだ蕾もあるし~グッド!


冒頭からタイトルと関係なくて
すいませんお願い


それでは、本題です。

前回の“モヤモヤ”の解消へ
紅葉狩りに出掛けました。紅葉イチョウ

毎年恒例だった紅葉狩りも
今回だけはとうとう時期を
逸しました。もやもやガーン

いつもの銀杏並木もすっかり
葉が落ちてしまっていた。ショボーン


昨年の画像


いつもの紅葉ポイントも
すっかり初冬の景色に変わって
山頂の谷筋には雪が雪。。。


私にとってここは
思い出の聖地なのですが。。。
これはこれで良しとしよう。ニコニコOK

某、銀杏の銘木

ここも落葉がかなり進んでいた
黄金色の絨毯は素敵でしたイチョウキラキラ


さてさて、

紅葉ポイントを寄り道しながら
でしたが、
11月22日の“いい夫婦の日”がお父さんお母さんラブラブ
近いのでオシドリを見に行って
きました。🦃

今年は、丁度とても運よく
かなりのオシドリが集まって
いましたよおいでOK


♂ばかり目立ちますが♀もいます


非常に活発に動き戯れて
シャッターチャンスが掴めないヨ!


オシドリを観察後、 
ここの駐車場でコーヒータイムコーヒー
をしていた時、私の足元辺りを
ウロチョロしていた一匹の蝶ちょうちょ
大きさ的にはモンシロチョウを
少し小ぶりにした感じ?



変わった柄の蝶が何やら日光浴
をしている様だった。
もう寒いからなぁ~

ひょっとして、??

“ととり”

先日は赤とんぼで、今日は蝶が。。。

コーヒーを飲み終えた頃に
飛んで行っちゃいましたぁ~バイバイ

過去記事
ダウン

 

 


さてさて、
この近くに
金持神社(かもちじんじゃ)
があるので立ち寄ります。


ここは、
ととりと一度だけ来たことがあり
その時もオシドリを見に来た
時だった。

鳥居と手水舎


御祭神は、


 天之常立尊
(あめのとこたちのみこと)

八束水臣津努命
(やつかみずおみずぬのみこと)

淤美豆奴命
(おみずぬのみこと)


由来は、
この辺りは、たたら製鉄
「玉鋼」で栄えた産地で
原料の真砂鉄が採れる谷を
多く所有し鉄(てつ)のこと
を金(かね)と読んでいた
事から、金の採れる谷を多く
持つ郷「金持」と呼ばれる
ようになったと伝えられて
いるそうです。

ご利益は、
商売繁盛や金運、開運など

狛犬さん



お尻を高く上げて頭を低く
構えてかなり挑戦的で
“凛”とした表情の狛犬さん犬
でした。OK

拝殿
丁寧に参拝いたしました。お願い
あの時は、二人とも
“金運に恵まれますように
ってノー天気に願ったよなぁ爆  笑



本殿


全体的に
とてもこじんまりと纏まった

神社です。OK

帰り際、駐車場横で

おや
 八重桜? 桜



今年の紅葉狩りは時期を逸して
しまいましたが、もやもや
オシドリは本当に運よく見えて
ラッキーだったなぁ~キラキラOK

ところで、
明日は夕方から部分月食満月
天気が良くて見れると良いですねお願い
今宵の月(ほぼ満月)



11月22日は
“いい夫婦”の日。お父さんお母さんラブラブ

ご夫婦の形は色々ありますが
あの時の

ピュアな気持ちを
大切に

ねっ ドキドキ。。。。。

 

 

 

 

 

 




疎い文面を最後までお読み頂き
誠に有難う御座いました。お願い



一雨ごとに寒さが増す季節と
なりました。
感染対策をして体調など崩され
ないように暖かくして
ご自愛くださいませ。。。

 

それでは、良い週末をお過ごしください。

“ととり”と共に祈って
      おります。




約束の空に願いを込めて

       ととりへ